SSブログ

我が国最大級の水路橋、「通潤橋」の放水を見て来ました。 [栃木市外の橋梁]

先月、前々から見に行きたかった熊本県山都町の、五老ヶ滝川に架けられた水路橋(単アーチ石造り)の放水を見て来ることが出来ました。
放水1.jpg
(通潤橋の放水の様子)
現在は一部観光の要素も有りますが、元々は年に一度、橋の上部に敷設された通水管内に溜まった泥や砂などを除くために、橋の中央部上部両サイドに設けられた放水口を開放して、通水管内の水を吐き出す、水路維持の為に必要な作業でした。
通潤橋は現在も白糸台地へ水を送る現役の水路橋の為、放水の水も農業用水に利用されている為、放水する日は毎年予定が発表されますが、天候等の事情により急きょ取りやめになる事も有ると言う事です。
私が向かった日は、幸い天候に恵まれ予定通り実施され、豪快な放水の様子を目の前で見る事が出来ました。
私が行った日は1日1回、午後1時から約15分間の放水の日でした。現地の状況が全く分からない為、途中で道路渋滞が起きないか、駐車場が有るか等、不安が有りましたので、余裕を持って出かけました。
結果、順調に行って放水の3時間前に「道の駅通潤橋」の駐車場に到着しました。
クマモンの作り物.jpg
(駐車場の脇に展示されていた、現地山都町八朔祭の大造り物のクマモンがお出迎え)

時間に余裕が出来ましたが、とりあえず「通潤橋」の近くへ行って見る事に。
五老ヶ滝川の上流側の橋を渡って、川の左岸沿いの歩道を通潤橋へ向かいます。
上流に架かる橋.jpg
(五老ヶ滝川上流に架かる橋を渡って「通潤橋」の近くへ)

途中、歩道脇に銅像が建てられています。この「通潤橋」の建設を計画し先頭だって進めた、惣庄屋(現在の町長にあたる)であった、布田保之助の像です。
布田翁の像.jpg
(通潤橋の方角を見つめ、何か記録をしている惣庄屋の布田保之助の像)

通潤橋の足元近くから見上げると、そのスケールの大きさに改めて圧倒されます。下を流れる五老ヶ滝川は手前から橋の下を流れて行きます。
通潤橋近影.jpg
(通潤橋近影 アーチは直径27.9mの半円をなし、常水面から橋上までの高さは20.2m、橋の幅約6.3m)
放水口(上流側).jpg
(橋中央に設けられた放水口、写真は上流側、上下2ヶ所有り、橋の反対側(下流側)に1ヶ所設けられています。橋に敷設されている三本の通水管のそれぞれの放水口に成ります。最初に載せた写真に三筋の放水の様子が分かります)

壁石垣.jpg
(橋の上流側右岸側の壁石垣部分は、2018年5月7日の豪雨の為、石垣の一部が崩落してしまいました。通潤橋の石垣が崩れるのは初めての事だったそうです。
アーチの脚部に見える袴様の石垣は「鞘石垣」で、基礎部強化の為布田保之助が石工と共に熊本城まで出掛けてその石垣を参考に考案したと言われています。
2020年4月に、熊本地震の被害箇所も含めて、綺麗に保存修理工事が完成して、以前の様に放水する雄大な姿を見る事が出来る様になりました。)

まだまだ時間が有るので、橋の上を確認したいと思います。ただ現在は安全の為通潤橋の上は立ち入り禁止になっていますので、橋の上が展望できる場所に向かいます。通潤橋史料館の館長さんにルートを教えて頂き、右岸側の展望場所に歩いて向かいます。
途中「国民宿舎通潤山荘浜の湯温泉の前を抜け、布田保之助を祀った「布田神社」の脇を抜けて行くと、通潤橋の通水管を流れてきた水が出てくる吹上池に出ました。
右岸側より水路上面を望む.jpg
(通潤橋の橋の上面、向こう岸から手前まで、3列に石が並んでいます。)

吹上口.jpg
(その手前、石垣に囲まれた池の側面に、通水管に繋がった3ヶ所の開口が見えます。この開口部から通水管を通って川を渡って来た水が、逆サイフォンの原理により吹き出してくるので、「吹上口」と言われるところです。)

通潤隧道.jpg
(吹上池に繋がる水のトンネルが有ります。上に「通潤隧道」の銘板が設置されています。このトンネルを抜けて南側に広がる白糸台地に灌漑用水として水が流れて行くのでしょうか。)

ここで一旦道の駅に戻り、早めの食事をとって置きます。
通潤橋前バス停.jpg
(戻る途中、通潤橋前バス停付近からの遠望)

石橋カレー.jpg
(お食事処いしばしにて、ここならではの「通潤橋カレー」を注文。ごはんは通潤橋のアーチ型に盛られ、添えられたピーマンやパブリカは三筋の放水を表現しているようです。美味しく頂きました。)

腹ごしらえをしたところで、今度は通潤橋左岸の高台に登ります。
左岸高台より通潤橋を望む.jpg
(高台への坂道をやっとの思いで登ると、通潤橋を左岸側から見下ろせる展望所に出ます。アーチ橋の向こう側は食事前に行った「吹上池」の有る高台です。)

左岸高台の取入口.jpg
(少し降りたところに水路が有って、静かに水路一杯水が流れており、その先に通潤橋の水の「取入口」が設けられています。
この水路の水は、通潤橋から約6km上流にある、笹原川の「上井手取水口」から水路を延々と流れてきた水です。)

取入口で水の流れは3本の通水管に分水される.jpg
(取入口から流れ込んだ水は、石で組んだ三列の水路に分流され、通潤橋の通水管に導入されます。)

これで通潤橋を下からと右岸側(吹上口)、左岸側(取入口)からと見て来ましたが、その全容を上手く文章で説明出来ないので、「山都町観光協会」発行の、「通潤橋放水暦2021」の資料中に掲載されている、解説文と解説図を参考にする為、抜粋させて頂きました。
通潤橋説明図.jpg
(通潤橋の目的や構造が端的に説明されています。取入口から吹上口間の水路の長さ約123.9m、橋の長さ約76.0m、取入口と吹上口の高低差約1.1m)

放水2.jpg
(放水口から勢いよく吹き出る水が、正に圧巻です。)

午後1時、予定通りに放水が開始され、その勢いに驚かされました。近くでカメラを構えるとたちまちレンズが水しぶきでビチョビチョです。
15分間の放水の予定でしたが、30分過ぎても結構な量が吹き出ていました。
放水を見上げる観光客達.jpg
まだまだ放水が続いている通潤橋を背に、大満足で帰路に着きました。

今回参考にさせて頂いた資料:
一般社団法人 山都町観光協会発行資料 「通潤橋 放水暦 2021」及び「心も潤す虹の架け橋通潤橋」
「眼鏡橋 日本と西洋の古橋」 工学博士 太田静六著  発行所理工図書
nice!(0)  コメント(0)