SSブログ

隅田川のサンセットクルーズを予約していましたが! [橋梁]

先週の土曜、インターネットで探した「隅田川のサンセットクルーズ」を予約して、意気揚々と上京をしました。しかし、集合場所の日本橋船着場で聞いたのは、「今日のクルーズは欠航となりました。」と、その理由は「船のスクリュウ―に異物がからんだ為、安全航行が出来ない。日本橋川は結構異物が漂流していて、こうしたアクシデントが発生する事が有ります。」と説明が有りました。
残念ですが仕方が有りません。あきらめて帰ることとしましたが、せっかく来たのでせめて近くの東京駅のライトアップを写真に収めて行こうと考え、東京駅前で暗くなるのを待って撮影してきました。
東京駅.jpg

幸い、それほど冷え込みがなく、東京駅丸の内駅前で時間を潰し、あきらめて浅草駅に向かうことに、地下鉄に乗ったものの、せっかく久しぶりの東京。思い切って途中の「東銀座」の駅で下車。
歩いて最寄りの「両国橋」を目指しました。が、「両国橋」はライトアップされておらず、親柱上の球体に光が灯っているだけ。
両国橋.jpg

仕方なくここから隅田川に沿って浅草まで歩いて、途中の橋のライトアップを見て行く事にしました。
現在、隅田川の両岸は「隅田川テラス」として整備されているようです。
総武線鉄橋近くで「隅田川テラス」に出て、隅田川右岸を歩いて遡って行きます。
最初に迎えてくれたのは、「蔵前橋」です。
蔵前橋.jpg
三連の上路アーチ鋼橋の、三径間の中央部高欄が赤に、左右の高欄は白。下のアーチもはっきりと浮き出ています。
下部構造の鉄骨にも照明が入り、鉄骨構造の美しさが目に快いです。
橋の後方には東京スカイツリーが、色々と照明を変化させています。
蔵前橋の下を抜けて行くと、次の「厩橋」の三連下路アーチ鋼橋の姿が近づいてきます。
厩橋.jpg
三つのアーチが連なる優美なフォームが白く輝き、中央部の高欄が青色に、左右の高欄がオレンジ色に照明、川面もキラキラと光を写しています。提灯を下げた屋形船が橋の下を抜けて行きます。
私も、予定では船に乗ってこうした風景を目にしていたはずだったのですが。

先を急ぎます。次は「駒形橋」です。
駒形橋.jpg
この橋の形は、三連のアーチ鋼橋ですが、中央径間は下路アーチ、左右の径間部が上路アーチと、リズミカルな曲線を描いています。その曲線部が水色に、そしてその曲線を横に一直線に貫く高欄の色は、中央は赤、左右が白に配色されて、横にそびえる東京スカイツリーと光の競演を見せています。

最後は東武浅草駅最寄りの「吾妻橋」です。
吾妻橋.jpg
この橋も三連の上路アーチ鋼橋です、橋の直ぐ脇に東京スカイツリーの外、アサヒビールのシンボリックな金色のオブジェが目を引いています。吾妻橋の中央径間部高欄の照明の色は江戸紫でしょうか、粋な感じです。
ここまでライトアップされた隅田川の橋を見ながら、歩いて来ました。お蔭で寒さを感じることなく、逆に体が火照ってきました。
電車の時間まで少し間が有ったので、浅草寺にお参りをして、帰路に就きました。
次回こそは船での「隅田川ナイトクルーズ」をしたいと考えています。
浅草寺.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。