SSブログ

1970年代の栃木市、こんな風景覚えていますか。 [懐かしい写真]

1970年代と言うと昭和45年から55年ですが、この頃の栃木市の懐かしい風景。
今となってはもう見る事が出来無い風景。そんな写真をアルバムから引っ張り出しました。
1977年1月瓦干し0.jpg
この風景は新井町の瓦を干している所、背景に男体山の頭がのぞいています。
1977年1月瓦焼き竈.jpg
次の写真は、同じ場所で瓦を焼く窯の写真です。
1978年4月万町交番前交差点.jpg
これは万町交番前交差点の北東側の角、今は更地になって広告の看板が建っています。
1978年6月境町旧例幣使街道沿い.jpg
次は境町の旧日光例幣使街道沿いの風景、今は駐車場に変わっています。
1979年4月富士屋店頭.jpg倭町富士屋0.jpg(右は現在)
倭町一丁目、自慢焼の富士屋さんの店頭。化粧看板で立派な見せ蔵が隠れていました。
1996年8月祝町星野酒造煙突.jpg1996年8月祝町星野酒造蔵.jpg
県道269号線(太平山公園線)の祝町付近。現在はヨークベニマル栃木店の所。
1965年4月栃木ガス会社タンク.jpg1968年旧消防署火の見櫓.jpg
城内町の栃木ガスのタンク、そして右は旧栃木消防署の火の見櫓、どちらも今は有りません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夢野銀次

万町交番の交差点、懐かしい写真ですネ。ありがとう。交差点角の家は旅館だったような気がします。母親に連れられてこの家のお風呂に入った記憶があります。一階の玄関脇には自転車修理店がわずかに写っています。よくパンクを直しててもらいました。
この写真、私の『銀次のブログ』に使用してよいでしょうか?
by 夢野銀次 (2015-01-07 04:27) 

須藤

 初めまして。突然の書き込み失礼いたします。栃木市内の昔の町並み興味深く拝見させていただきました。私、市内の高校で教員をしている者なのですが、学校行事で栃木市の古い写真から今現在の場所を探すといったイベントを計画しております。市役所等の協力を仰いでいるのですが、なかなかいい写真が見つからず悩んでいるところ、巴波川日記のなかで私の求めている写真を複数発見いたしました。(特にじまん焼きの文字の写っている富士屋など)掲載の写真等について、1度お話をうかがいたいのですが可能でしょうか?無礼なこととは重々承知のうえコメント欄から失礼いたしました。お返事いただければ幸いです。
by 須藤 (2023-09-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0