SSブログ

太平山に遊園地が有った。 [懐かしい写真]

最近まで太平山謙信平に有った遊園地です。
1991年11月太平山遊園地2.jpg
現在は駐車場に変わっています。
でも、元々この遊園地に有った遊具類は、私が子供の頃栃木市旭町の神明宮境内に有った物です。その頃、本殿に向かって参道の左側に有りました。現在はここも駐車スペースになっています。

子供の頃、両親に連れられて遊びに来ました。ゾウの乗り物はただ回るだけの物でしたが、乗るととても高く感じました。馬にもよく乗りました。前後に揺れるだけでした。1991年11月太平山遊園地3.jpg1991年11月太平山遊園地1.jpg
写真には写っていませんが、馬の右側一段高くなっている所には、上下に揺動する馬(キリンだったかな)も有りました。
左奥に写っている鬼と狸がいますが、胸の所に的が有って、投げた球が的に当たると「ウウウウーー」と唸りながら鬼は棍棒を持った右手を上に持ち上げます。狸は一升徳利だったと思います。
子供の頃はやった事が無かったですが、太平山に移ってから、一度トライしました。しかし運動音痴には当たるはずが有りません。
それから、写真に残っていないのですが、レーシングカーの様な遊具が有りました。
豆自動車が何台かチエーンで繋がれて動くのですが、直角に方向転換する時にスピードが上がり乗っていると遠心力で体が振られて怖かった覚えが有ります。
それもこれも、今は遠い過去の思い出となってしまいました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

元都賀町在住

ありましたね。写真を見て思い出しました。
今となっては貴重な写真だと思います。
by 元都賀町在住 (2017-06-18 19:01) 

ぽち

オリジナリティあふれる素敵な遊具ですね!現在の駐車場しか知りませんでした。これもひとつの文化遺産です。貴重な記録をありがとうございました。
by ぽち (2017-12-07 11:39) 

青木制作所

1970年代栃木市の高校生でした!
この遊具の他に、敷地の真ん中に「猿の檻」があって、猿が沢山飼われていた記憶です。
「お馬パカパカ」の遊具は一人で乗っても全部が一斉に動いてしまうタイプだった記憶です。
タヌキと鬼さんは真ん中にボールが当たるとサイレンが鳴って、それぞれ手を上下させた記憶です!
今あったら、絶対に話題になりますね!
(とても懐かしく、シェアさせて下さい m(_)m

by 青木制作所 (2020-08-22 23:26) 

遊園地のヒロくん

皆さん暖かいコメントありがとうございます、元大平山遊園地の息子で御座います、我が家にも乗り物の写真が無くこのブログの写真を見て涙が出ました、貴重なお写真とコメントありがとう御座いました。
by 遊園地のヒロくん (2022-03-21 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0