SSブログ

永野川改良復旧工事現場見学会の第2回に参加して来ました。 [栃木市の河川と橋]

先日(3月18日)、現在行われている永野川改良復旧工事現場見学会に参加して来ました。今回は2回目と言う事で、見学場所は大平町の「町田橋」と下流の「両明橋」の区間を、ゆうゆうプラザの駐車場を起点に、永野川沿いの堤防上の道を歩いて巡りました。
永野川沿いのウォーキングはこれまで何度か歩いていますが、その時撮影した写真と今回撮影した写真と見比べて、工事の様子を見てみたいと思います。
今回は土曜日でしたが、途中榎本堰の下流部分では、雨の中大きなクレーン車が稼働して工事が行われていました。素人目にはどんな工事なのか知る由も有りませんが、見ていると興味が湧いてきました。

最初は、護岸工事が完成間近となっている「町田橋」と「永豊橋」の3工区の様子を、丁度10年前に撮影した写真と比較して見てみます。写真は共に橋の下流側右岸から撮影をしています。
先ず「町田橋」
2023年3月18日町田橋.jpg2013年5月25日町田橋.jpg

そして「永豊橋」
2023年3月18日永豊橋.jpg2013年5月25日永豊橋.jpg

「永豊橋」の橋桁がさわやかな若草色に塗装されていたのが、印象的でした。
その永豊橋の直ぐ下流側に、護岸工事の完了した工区とまだ工事前の工区との境が有りました。
そこを見ると、河道掘削により従来の堤防の表小段部がそぎ取られて、河道が大幅に広くなっていることが分かります。護岸工事がほぼ完了している町田橋と永豊橋間の河道の中に、多くの岩石のかけらが並んでいました。河道掘削工事によって河床や、削られた旧護岸内から掘り出された岩石だと言います。
工事前と後が一目でわかる.jpg掘り出された岩石.jpg

下流側の両明橋の上から上流側の様子を写した写真を見ると、今回の河道掘削と護岸工事が完了した事で、川幅が広くスッキリと変わった事が、一目瞭然です。
2023年3月18日両明橋上より上流側を望む.jpg2017年4月14日両明橋上より上流側を望む.jpg

今回渡った両明橋は、新しく架け替えられると言います。この後架け替え工事の為3年間ほど、通行止めになるそうです。
その為でしょう、両明橋の部分は護岸工事などもまだでした。
2023年3月18日両明橋.jpg2013年5月25日両明橋.jpg

この両明橋は、架橋年が1934年で、現在永野川に架かる橋では、令和元年(2019年)の東日本台風(台風19号)で橋桁が流された「諏訪橋」や、その前2015年9月10日の豪雨により落橋した「旧千部橋」等と、同時期に架橋された古い橋の一つです。たまたま、この「両明橋」は、2015年8月に修繕をしていた事で、何とかこれまで耐えてこられたのかと思われます。
今回の永野川改良復旧工事に合わせて、ついに架け替えられるようです。

今年になって工事が始まった「榎本堰」は、堰本体の基礎部分の工事が行われていました。大きな2台のクレーン車が稼働して多くの作業員が雨の中働いています。
くい打ち工事1.jpgくい打ち工事2.jpg

現在の「榎本堰」や堰から取水した用水路は、今回の工事によってどんな姿に変わって行くのか、工事の行方が待ち遠しいです。
2023年3月18日榎本堰.jpg2023年3月18日榎本用水路.jpg

「両明橋」の上流部の完成まじかな工区の護岸法面に、この日の為に付けられたのか、「つよくなる ながのがわ」の文字が有りました。
つよくなる.jpgながのがわ.jpg

大変な作業がまだまだ続きます。工事に従事されている作業員の皆様には、くれぐれも事故の無いようお祈りしております。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

猫の友 メルティー

市や県の広報より詳しい様子が画像でわかりました。
tks !
by 猫の友 メルティー (2023-03-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。