SSブログ

栃木の街中で、桜の花を愛でる。 [自然の恵み]

四月に入ってから、ハッキリしない天候が続いておりましたが、今日やっと晴れ間を見せてくれました。市内では丁度桜の花が満開になるタイミングで、花見に絶好の日に成りました。
天気予報では明日から又下り坂で、ぐずついた天候に成りそうですから、今日を逃してはと思い、早々にカメラを持って出かけて来ました。
最初は家の近くで、私のお気に入りの場所です。ここは絶対外せません。小平橋上流の巴波川沿いの桜です。やはり見頃を迎えていました。
小平橋上流の桜.jpg
次は、嘉右衛門町妙唱寺本堂前の枝垂れ桜です。こちらも満開になっていました。なかなか見事な枝ぶりです。
妙唱寺本堂前の枝垂れ桜.jpg
そして栃木市立文学館の枝垂れ桜、元県庁堀の水面近くまで、枝を垂らしています。バックとなる文学館の擬洋風建築に枝垂れ桜の花が一段と引き立っています。
栃木市文学館の枝垂れ桜.jpg
幸来橋下流側の巴波川周辺は、多くの観光客でにぎわっています。巴波川の上に幾重にも掲げられた、色とりどりの「こいのぼり」が、華やかさを増幅させています。巴波川の「蔵の街遊覧船」も、今日は満席状態です。
観光船2.jpg観光船1.jpg
瀬戸河原公園の桜も見頃です。公園のベンチでは、お年寄り達の話しが盛り上がっていました。
瀬戸河原公園の桜.jpg
公園から伸びた枝が、九十九曲がり用水堀の上を、覆うようにせり出しています。

次に旭町に向かい、神明宮と第二公園の桜を堪能したいと思います。
ここは、栃木の街のど真ん中に有る、桜の見どころです。こちらには子供を公園で遊ばせる、若いお父さんお母さんが来ています。桜を目当てに来る市民の方も大勢来ています。市内で働いているのでしょうか、東南アジアからの外国人の若者達も、スマホで桜の咲く風景を、何枚も撮影しています。
第二公園の桜.jpg
第二公園の枝垂れ桜.jpg第二公園の噴水.jpg

神明宮の本殿前から、玉垣越えに枝を伸ばした桜は、なぜか厳粛な趣を漂わせています。
神明宮の桜.jpg
市内をあちらこちら、桜の花を探して回りました。気が付くと顔中、日差しで汗ばんでいます。
春の一時、桜の花を愛で、気持ちも和らぐ、一日に成りました。
nice!(0)  コメント(0)