SSブログ

永野川に架かる上人橋、錦着山から撮影 [懐かしい写真]

上人橋は栃木市の市街地の西側、錦着山と太平山の間を流れる、巴波川の支流です。
春、太平山の桜を見に行こうとすると、大体錦着山の横を通り永野川のこの橋を渡ります。

この上人橋を錦着山の上から定点撮影をしました。古い順から紹介いたします。
1966年3月上人橋(錦着山頂より).jpg
まずこの写真は1966年に撮影をしたものです。
このころ私は栃木工業高校に通っていましたので、3年間毎日この橋を渡っていました。
写真を見る通り、付近に人家はほとんどない状態でした。

1980年頃の上人橋付近.jpg
二枚目の写真は1980年頃に撮影をしたものです。
水道山にタンクが一つ出来ています。山と永野川の間に栃木市民プールが写っています。当時としては珍しい流れるプールです。特徴的な物は上人橋が二本架かっています。新しい上人橋は1974年竣工されました。

2013年9月上人橋.jpg
三枚目の写真は昨年撮影をしたものです。
水道山のタンクが二つに増えています。すでに流れるプールは無く、住宅地に変わっています。すでに古い上人橋は撤去されています。
その時その時は毎日同じ風景と思っていましたが、振り返って見ると全然違う景色です。それでもバックに移る太平山はずっと変わっていません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0