SSブログ

小山市の思川下流域に桜の花を探しに。 [草花]

今日の午後は車で、桜の開花具合を確認する為、栃木の県南方面、小山市南部を回ってみました。
渡良瀬遊水地の北東側外堤、巴波川と思川の流れの間に小山市下生井の旧思川の一部が細長い沼の様に残っている。その南端東側に駐車場が有ります。周辺の桜の開花具合は、5分咲き程度でした。
旧思川堤の桜.jpg
まだ桜の花びらも開いたばかりで、元気が良さそうです。
旧思川堤の桜1.jpg
南側を東西方向に伸びる渡良瀬遊水地の外堤には菜の花が黄色い絨毯を広げた様に続いていました。
渡良瀬遊水地北堤0.jpg
下生井から戻る途中東方向の思川の土手にピンクに輝く場所が見えたので、車を松原大橋方面に進ませました。見ると松原大橋の下流側右岸の桜の木がほぼ満開状態に開花しているではありませんか。更に桜の木の下流側に菜の花も咲いています。青空とピンクの桜そして黄色の菜の花が綺麗にコラボしていました。
思川松原大橋と桜.jpg
帰りは、思川の西側をほぼ平行に北から南に流れている与良川堤に沿って走りましたが、そこ、あそこにと、菜の花の群生が伸びていました。
与良川菜の花堤.jpg
与良川の下流、白鳥地区の菜の花の咲く風景は、「とちぎのふるさと田園風景百選」に、選ばれています。
桜の開花は、これからが本番です。是非見てみたいと思う所が沢山有ります。
穏やかな天候が続く事を願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0