SSブログ

川越市のマンホールカードをゲットしました。 [マンホールカード]

先週の土曜日、東京にチョッとした用が出来た為、車で出かけました。
途中、川越市にて「埼玉県流域下水道50周年記念」の行事として、「マンホールサミット埼玉2017」が開催されている事知り、少し回り道をして会場の様子を見て来ました。
開場は川越駅西口近くに、一昨年オープンした「ウェスタ川越」。会場の外は、丁度この冬一番と言う大寒波が訪れて、冷たい風が吹いていましたが、建物内の会場には大勢の人が訪れて熱気に溢れていました。
マンホールサミット埼玉2017.jpgマンホールサミット写真展示.jpg

開場に到着したのは、午後1時過ぎでしたが、大ホールでは、「下水道って何だか楽しい!」とか、「マンホール広報は楽しい!」「マンホール蓋を発掘せよ!」などのテーマで、リレートークが繰り広げられていました。
大ホール入口前では、マンホールコースターの塗り絵の会場に多くの小さい子が、マンホールをデザインしたコースターに思い思いの色を塗っていました。
他に「埼玉の下水道フォトコンテスト写真展示」や「下水道の日関連コンクール作品の展示」、そしてマンホールグッズとして「ご当地マンホールストラップ」や「ミニタオル」、「どら焼き」などが会場狭しと並んでいました。
マンホールカード幟.jpgマンホールグッズ俱楽部幟.jpg

冷たい風が吹き荒れる建物外の「交流広場」には、埼玉県下の各自治体のマンホールが一堂に展示されていました。それを多くの人がお気に入りのデザインのマンホールを写真に収めていました。
埼玉マンホール展示1.jpg埼玉マンホール展示2.jpg

私もゆっくり見ていたかったのですが、寒くて体が冷えてしまうのと、後の予定が詰まっていたので、そこそこにその場を後にしました。
最後までいると記念品として、マンホールカード「埼玉県流域下水道8種セット」が貰えたのですが残念です。ただ、受付にて川越市のマンホールの「紙コースター」と、「マンホールカード」1枚づつをゲット出来ました。
マンホール蓋コースター(川越).jpg川越市マンホールカード.jpg
天気予報では、関東地方でも所によって降雪の恐れが有る、として不要不急の外出は避ける様にと注意をしていたので、不安が有りましたが、幸い帰りの東北道も「降雪」や「凍結」も無く、無事に戻る事が出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0