SSブログ

栃木市新井町周辺を歩く [歩く]

栃木の市街地から皆川城内に向かう県道75号線を走ると、泉川町の道路の右手に、元栃木市立泉川小学校跡に建てられた、栃木市屋内運動場「スパーク栃木」が有ります。
スパーク栃木1.jpgスパーク栃木2.jpg
(栃木市屋内運動場「スパーク栃木」)
今日、久しぶりに暖かな陽気に誘われ、ウォーキングで出かけました。私の祖父の出身はこの小学校の近くだと聞いた事が有りますが詳しい事は聞いていませんでした。きっと祖父はこのグランドを駆け回っていたのかも知れません。
正門の左手に今も「二宮金次郎」の薪を背負って読書をしながら歩く、お決まりの姿の像が残っています。
そしてその隣に建つ石碑は、「栃木市立泉川小学校跡」を記念するもので、閉校された昭和52年(1977)3月に建立されました。
スパーク栃木3.jpgスパーク栃木4.jpg
跡地に建つ「スパーク栃木」は屋内ゲートボール場、ここに栃木県ゲートボール協会の本拠地が有ります。
ゲートボールと言うといつの頃か大流行した時期が有ります。多くの地域の公園や広場等に、ゲートボール場が造られ、早朝に高齢者が自前のステックを持って集まり、プレーを楽しんでいました。
昭和55年(1980)に栃木市主催の第一回ゲートボール大会が行われました。又、平成元年(1989)に開催された栃木市老人クラブ連合会主催の大会には61チーム、約500人が参加したと言います。
私の子供が小学生の頃、何故かゲートボールクラブだったようで、ここ「スパーク栃木」で行われた大会で優勝をしています。
当時は本当にいたる所でステックを持った高齢者を見かけましたが、最近は殆ど見なくなった気がします。
私も65歳を過ぎて、高齢者の仲間に入りました。(最近高齢者の年齢見直しがされている様ですが)
昨年8月に毎年開催されている「栃木市民スポーツフェッスティバル」を観戦した時、今まで見た事の無い高齢者が多く参加するスポーツ競技が幾つも有る事を知りました。そこで私よりズット高齢の70代80代の方々が、ハツラツとプレーを楽しんでいるのを見ると、こうして健康で長生きできる事は素晴らしい事だなと、改めて感じました。
ゲートボール大会1.jpgゲートボール大会2.jpg
(ゲートボール:現在も多くの高齢者がプレーを楽しんでいるチーム競技です)
グランドゴルフ大会1.jpgグランドゴルフ大会2.jpg
(グランドゴルフ:グランドが有れば何処でも出来るミニゴルフ。個人競技です)
ターゲットバードゴルフ2.jpgターゲットバードゴルフ1.jpg
(ターゲットバードゴルフ:専用のコースが必要。バトミントンの羽根が付いたボールを使う。個人競技)
私自身は子供の頃より運動は大の苦手で、特に球技種目は散々でした。ですから社会人と成ってから、会社で毎年行われる職場対抗ソフトボール大会は、打ってはまともに当たらず、守ってはエラーの連続でチームの足を引っ張るばかりでした。
そんな私の現在の健康法は、唯ひたすら歩くだけと思っています。
今日も、泉川町から新井町の天満宮を回って、東北自動車道の側道を栃木インター方向に歩き、野中町を回って来ました。本日の総歩数は13,856歩になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0