SSブログ

ツバメの巣が落下 [自然の恵み]

今日、可哀相な事態が発生しました。
午前中まで順調にツバメの育雛が見られていましたが、午後に玄関のドアを開けたところツバメの巣が床に落ちているのを発見しました。
以前にも同様の事が起きていたので、今年は無事に巣立ってくれることを願っていましたが。心配が現実に成ってしまいました。なぜ巣が落下してしまったのか。壁と巣の接着力が弱かったという事なのでしょうが、親ツバメはどう思っているのでしょうか。これまで落ちなかったのはまだ雛が小さかった為で、日に日に成長して大きくなってきて、巣の中でも行動が段々激しくなってきた事で、保持力の限界をオーバーしてしまったと、考えるのが妥当なとこと思われます。
落ちた巣の周囲に、まだまだ成長途中の雛の姿が有りました。近づいて見るとまだ生きている様だったので、とりあえず段ボール製の菓子箱を用意して雛を1羽ずつ箱の中に移し換えました。その時羽をバタバタさせる雛や、もう元気無くしている雛も有りましたが、玄関灯の上に載せて、ガムテープで落ちないように固定しました。
あとは、親ツバメに委ねるしか有りません。
暫らく様子を伺っていると、親ツバメらしき2羽が玄関先まで飛んできては引き返す様子が暫らく続きました。それでも何か警戒している様で、なかなか段ボール箱に近づいてくれません。もう育雛をあきらめてしまったのでしょうか。そのうちに何とか新しい巣の中に居る雛に気付いて、近づく様になりました。
巣の中の雛の中でまだ元気の有る雛2羽が頭を伸ばしているのが確認出来ました。5羽の雛はどうなるか不安ですが、私にはこれ以上どうする事も出来ません。
出来れば5羽すべてが元気を取り戻してくれればと願っています。
<午前中まで元気な姿を見せていたツバメの雛達>
元気に餌をねだる雛たち.jpg
(巣から大きく頭を出して、餌を欲しがっている雛達)
雛たちも暑さでぐったりか.jpg
(巣の外に頭を垂れて、まるでこの所の暑さでまいっている様な雛達)
糞をする雛たち.jpg
(良く食べてる為か、頻繁に巣からお尻を出して糞をする雛達。親ツバメも慌てて避けている)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0