SSブログ

小雨降る夜の嘉右衛門通りを歩く。 [自然の恵み]

今日は日が暮れてから小雨がぱらついてきました。
私の夜のウォーキングルートはいつも栃木駅から大通りの歩道をひたすら北上して、万町交番前を抜けて北関門通りを歩き、新栃木駅入口の交差点を左折する事にしています。
比較的明るいし、歩道なのでまず安全だからです。

でも今日は万町交番前交差点を左に折れ、嘉右衛門通りを歩くことにしました。
雨に濡れた嘉右衛門通りを歩いてみたくなったからです。
平成24年7月9日に、この通り(旧日光例幣使街道)を中心とした地域が「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

歩きながら写真を撮ってみましたので、歴史的趣のある通りの雰囲気を感じてください。
kauemonntoori0.jpg
通りの南側の入口です。館野家の建物が出迎えてくれます。
通りを進むと道はゆっくりと左にカーブします。
kauemonntoori1.jpg
オレンジ色の街灯が通りを温かく浮かび上がらせています。
kauemonntoori2.jpg
天海家の角から今来た道を振り返ってみます。
kauemonntoori3.jpg
同じ位置から北方向の目を向けると、通りが真直ぐに伸びています。右側に岡田記念館が見えます。
kauemonntoori4.jpg
土蔵の白壁が街灯に浮かび出ます・
kauemonntoori5.jpg
油伝味噌の建屋が闇の中にうっすらと見ることが出来ます。
kauemonntoori6.jpg
この先を少し行った交差点で保存地域が終わります。
私はこの交差点で左に折れ通りから外れますが、旧日光例幣使街道はずっと北に続きます。

万町交番前交差点のポケットパークに嘉右衛門通りの案内が設置されています。
kauemonntoori7.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0