SSブログ

1974年大平町下皆川・西山田の点景 [懐かしい写真]

今、目の前に有る風景がずっと残る事は無い。それは今日・明日に変わるものでは無いが、ある日気が付くといつの間にか変わっている。二度と見る事が出来なくなってから、懐かしく思い出す風景が幾つも有る。なぜ写真に撮っておかなかったのかと、悔やむことも多い。でもそれはいつも無くなってから思うのです。
今回の懐かしい風景は大平町の下皆川から岩舟町に向かう道沿いで撮影をした写真です。
撮影をしたのは、1974年2月でした。
最初は下皆川の火の見櫓です。バックに見える煙突は「大平酒造」です。カラー写真も有りましたが、色褪せしています。
1974年下皆川0.jpg1974年下皆川2.jpg
そして次の写真はその「大平酒造」を近くに寄って撮影した物です。明治元年(1868)に創業をした老舗の造り酒屋で、「黒龍」の銘柄を代々造っていました。
1974年下皆川3.jpg1974年下皆川1.jpg
現在の大平酒造株式会社の写真です。今も以前の建物が健在です。趣が有って、昔ながらの酒蔵が残っております。ただ現在は、職人不足により工場での酒造りが出来なくなり、委託製造をした酒を販売している様です。
大平酒造0.jpg大平酒造1.jpg

もう一ヶ所は、大平町と岩舟町の境辺りだったと記憶しています。カラー写真の背景に岩船山が見えます。田圃の中に揚水ポンプでしょうか。なぜかその時も懐かしい感じがして、遠くからや、近くに寄ってと何枚もアングルを変えて撮りました。
1974年西山田1.jpg1974年西山田0.jpg
1974年西山田2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0