SSブログ

チョッと早いと思いましたが、真壁のひなまつりに行って来ました [祭]

今日は、チョッと早いと思いましたが、茨城県桜川市真壁町で行われている、雛祭りを見に行って来ました。
真壁雛祭り3.jpg
前々から行って見たいと思っていましたが、やっと重い腰を上げました。
私の住む栃木市も「蔵の街」として観光PRを行っていて、私も古い蔵造りの家並みの風景が好きで、これまで栃木市と「小江戸サミット」と銘打って、互いに観光交流をしている「川越市」や「佐原市(現在は香取市)」の街を巡ってきましたが、真壁町も今回行って見て街中に沢山の土蔵造りの建物が残り、文化財に指定されていて、その数が100ヶ所以上という事で驚きました。
真壁雛祭り6.jpg真壁雛祭り7.jpg
駐車場で頂いたマップを頼りに、多くの家の店先に展示された雛人形を見て回りました。豪華な飾り雛や、愛らしい顔の人形、ネズミの花嫁姿も可愛い吊るし雛もあり、楽しく回ることが出来ました。
真壁雛祭り2.jpg真壁雛祭り1.jpg
町のあちこちに出店も設けられており、食欲もそそらされます。「甘酒」や「ホカホカのジャガバタ」、「金柑」「乾燥芋」を頬張りながら歩き、名物の「すいとん」も忘れずに頂いて来ました。
真壁雛祭り0.jpg真壁雛祭り4.jpg

又、街を歩いていて屋根にブルーシートなどを掛けている家屋が多く見られ、あちらこちらで修復工事を行っています。これは、あの2011年3月11日の東日本大震災の被害の痕がいまだに多く残っていたのです。
多くの伝統的建造物を有する真壁町ではそれらの文化財の修復は簡単には進まない事は容易に想像できます。2年前の2013年1月に訪れた佐原の街でも同様の光景を見て来ました。
一日も早く以前の様な佇まいの街並みが戻る事を願っています。
真壁雛祭り5.jpg真壁雛祭り9.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0