SSブログ

夏の抜殻 [自然の恵み]

今日も朝から太陽がカンカンと照りつけています。
朝、いつものように庭の草木に散水をしていると、夏椿の木から、何かが飛び出して行きました。今年も蝉が短い夏に飛び立ったのです。改めて夏椿の葉っぱの陰を探してみると、蝉の抜殻が残っています。
蝉の抜け殻2.jpg
蝉の抜け殻3.jpg
蝉の抜け殻1.jpg
「八日目の蝉」と題する映画作品が有りますが、羽化して成虫となった蝉の残された時間は短いと言われます。その短い時間精一杯鳴いているんですね。それでも幼虫として長い年月を地面の下で生活を続けて、蝉はみんな大器晩成なのでしょうか。
一度は羽化する所を、実際に見てみたい気がしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0