SSブログ

栃木市旭町神明宮の神幸祭を見て来ました。 [祭]

夕方6時、まだ昼間の熱気が残る中、前から楽しみにしていた神明宮の神幸祭を見に出かけました。昼間のバーベキューで満幅状態の為、歩いて行くことにしました。
家の外に出ると、遠くから祭り囃子の太鼓の音が聞こえています。自然に歩きが早くなるのを感じます。
万町交番前から大通りに出ます。すでに交通規制が行われて、大通りは車がシャットアウトされています。太鼓の音を目がけて行くと、丁度御神輿に飾り付けられた弓張提灯に灯を燈す作業が行われている所でした。
色とりどりの法被を着た担ぎ手が暫しの休憩をしています。
神明宮神幸祭5.jpg
7時を過ぎてやっと陽が西の山に隠れると、御神輿や山車に飾り付けられた提灯が夜空に浮かび上がってきます。担ぎ手の威勢の良い掛け声が飛び合います。
神明宮神幸祭4.jpg神明宮神幸祭6.jpg
囃子連の調子も一層盛り上がってきます。
神明宮神幸祭2.jpg神明宮神幸祭3.jpg
御神輿を担いでいる人も、周りで観ている人たちも笑顔が溢れています。
やはりお祭りは良いものです、皆を元気にしてくれます。
神明宮神幸祭1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0