SSブログ

グリーンカーテン [自然の恵み]

我家では今年、西日対策としてグリーンカーテンに挑戦しました。
撒いたのはアサガオの種でした。それがここに来てやっと効果を出し始めました。
グリーンカーテン用に設置したネットにアサガオのツルが、良い感じで伸びて来たのです。
グリーンカーテン1.jpgグリーンカーテン2.jpg
朝には幾つか花も付けています。
グリーンカーテン3.jpgグリーンカーテン6.jpg
ところが、今朝そのグリーンカーテンを眺めていると、視界に芋虫がいるのを発見しました。
よくよく見ていると、緑色や黒い色をした芋虫が、何匹もたかっているのです。
グリーンカーテン4.jpgグリーンカーテン5.jpg
可愛そうですが、割箸で捉まえて処分をしました。成長して蛾に成られても、又困るからです。
話しは変わりますが、鉢植え栽培している「ハートマト」の葉に全長3㎝ほどのバッタの子供?が、一匹とまってました。
グリーンカーテン7.jpg

「ハートの実がなるハートマト栽培セット」は、娘が友達からプレゼントされたもので、何故か私が世話をする羽目になりました。6月13日に種をまいて、もう2ヶ月に成ります。
現在5個の実が付いて大きく成長して来ています。まだ赤く色付いてきていません。
グリーンカーテン8.jpg
枯らしては大変ですが、水やりの加減がまだ分かっていません。説明書によると、少し乾燥気味にする。となっていますが、葉っぱが萎れてくると心配になります。
青い実が色付くのに1ヶ月程掛かると説明されており、まだまだ収穫まで大変です。
我家の庭の草花は、みな勝手に目を出し、私はただ水を適当に撒いているだけで、ちゃんと花を咲かせてくれていますので、このハートマトの栽培は、過保護気味になっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0