SSブログ

秋の夕暮 [自然の恵み]

今日、秋彼岸の中日、午前中は菩提寺の大施餓鬼会に出かけて来ました。今年は19日の土曜日から今日までの5日間連休となる「シルバーウィーク」という事で、新聞やテレビのニュースでは、行楽帰りの高速道路の渋滞の様子が、昨日から出ています。現役を引退している私には、ここはジッと我慢の日々です。今は庭先から秋の夕暮をのんびりと見ています。田圃には稲穂が頭を垂れていますが、まだ収穫には間が有りそうな、色付き具合です。清水川の土手のコスモスの花が夕日を受けて輝いています。
秋桜1.jpg
眼を凝らして空を見つめると、何やら夕日の中に飛び回るものが、目に入りました。トンボが沢山飛んでいます。田圃の畦に差してある棒の先端にとまっては、又飛び立ちます。すると又、他のトンボがとまりに来ます。どの棒の先にもトンボがとまっては又飛び立ちます。その様子をズーッと眺めていると、面白くなって来たのでカメラに収める事にしました。
ズームレンズを最大の望遠にして、棒の先を捉えていると、トンボが入れ替わり立ち代わりとまってきます。
とんぼ2.jpgとんぼ3.jpgとんぼ1.jpg
高速シャッターで飛んでくるトンボを撮影していると、今まで気付かないトンボの姿が観察できました。
目標に向かって急降下してくるトンボは、足を折りたたんで体に付けています。とまる瞬間足を伸ばして目標物につかまります。
棒の先端の一つの指定席にとまって、休憩を終えると又飛び立ちます。疲れていたのか20秒以上休んでいるトンボ、場所が気に食わないのか直ぐに飛び立つトンボ。平均すると10秒そこそこ休んでは又飛んでいきます。
「田に差した 竿にトンボの 指定席」(一味)。
もうすぐ日没です。明日からは日に日に夜が長くなってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0