SSブログ

今年も30km完歩を目指して。 [歩く]

今日は、いよいよ覚悟を決めて、第三回目となる「栃木市ウォーキング大会」の30kmコースへの参加申し込みの手続きを行ってきました。
今年も大会参加に向けて、履きなれていた靴の底が擦り減ってしまったので、ウォーキングシューズも新調しました。私の足のサイズは小さいので、いつも探すのに苦労します。今回は店頭で足底の測定をして貰いました。測定結果を見た店員さんに、「土踏まずも綺麗に出来ていて、良く歩いている足型ですね」と褒めて頂きました。もちろんセールストークでしょうが。
足底測定データ.jpg
測定の結果、おすすめの靴のサイズは23.0Gもしくは23.5Gと出ました。このサイズの男用の靴など無いので、判定を無視して何時ものサイズ24.5の靴で足合わせを行い、フィット感のある靴を購入しました。
以前購入して使用し始めてから、くるぶしの下側が当たって、痛くてたまらなかった事も有りましたので、靴を買う時はいつも不安です。
今回は幸い問題ありませんが、最初靴ひもの締め具合が上手く調整できず、ゆるく感じたり逆に締めすぎて足の甲が痛くなったりと有りましたが、早く足に馴染ませようと、最近心掛けて歩く努力をしています。1日1時間以上歩く事。おかげで新しい靴もだいぶ馴染んだ様です。
今日は昼間も曇っていて涼しかったので遠出をして、小山市外城の「小山総合公園」の駐車場に車を停めて、思川の周辺を歩いて来ました。「石ノ上橋」の隣りに新しく架けられた人道橋「石ノ上さくらばし」や下流の「新間中橋」を渡りながら、思川の川原の様子を見ると、先日の大雨の凄さを改めて目にしました。
思川の惨状1.jpg思川の惨状2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0