SSブログ

庭の草木も秋色に [草花]

我家の猫の額ほどの庭にも、秋の深まりを感じる今日この頃、連日の秋晴れにサザンカの濃いピンク色の花が、青い空をバックに咲き誇っています。
サザンカの花3.jpg
サザンカの花1.jpgサザンカの花2.jpg
サザンカの花4.jpg
夏椿の葉も色付いて、落葉を始めています。夏椿は去年の秋に大きく育ち過ぎた為、頭を詰め、多くの枝を切り落としました。それでも春には新しい枝を伸ばし多くの葉を付けましたが、今年花を付ける事は有りませんでした。チョッといじめ過ぎてしまったのかも知れません。
塀際のシダもすっかり秋色に変わっています。
秋色2.jpg秋色1.jpg
南天の実も赤く色付きました。実の付きが少ないのは、雀に食べられた為なのでしょうか。
南天の実.jpg
今、我家の周りには雀が沢山来て、鳴き声も時に騒々しいほどです。電線や屋根の上木の枝などに沢山とまっています。
雀1.jpg雀2.jpg
新春に黄色い花と香りを楽しめる蠟梅も、最近は蕾を食べられ殆んど花が見られなくなっています。
最近、川のいたる所でカルガモの群れを見かける様になりましたが、雀の群れも多くなった気がしてなりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0