SSブログ

第20回栃工祭(学校公開) [祭]

今日は、我が母校である県立栃木工業高校の栃工祭(学校公開)を見学に行って来ました。もう20回目と成るそうです。第一回は私が在学中に行われました。久しぶりに母校の正門を潜りました。
栃工祭1.jpg
構内に入ると、本館の前に「真」「善」「美」の三つの庭が迎えてくれます。石庭に波目の模様を真剣に付けていた事を思い出されます。
栃工祭5.jpg栃工祭6.jpg
昇降口から1階の廊下を入ると最初に写真部の作品展示が有りました。栃木の町の風景や人物を撮った、モノクローム写真は、どれもこれも素敵な作品です。
栃工祭2.jpg
私も栃工写真部の大先輩に成るのですが、どうも作品の内容では私などとても敵いそうも有りません。
1階廊下の奥の突き当り、階段下の収納スペースに写真部暗室が有ります。ここも私の時に写真部が暗室として使用するようになった所です。
栃工祭7.jpg
機械実習棟に足を運びます。鋳造室や鍛造室は公開されていませんでした。機械実習室に案内されました。汎用旋盤が整然と並ぶ風景も以前と殆んど変わりません。
栃工祭4.jpg
説明に依ると先の台風18号による増水により学校全体が浸水被害を被り、実習室の多くの設備が使えなくなってしまったとの事で、ここの旋盤等もこれから修理をしなければならない状況。又マシニングセンターなどのコンピューター制御の設備は修理も利かないと言い、大変な被害にあわれたことを改めて知らされました。
溶接作業室ではアセチレン溶接の実作業をやって見せてくれました。保護眼鏡を付けて作業の手際を拝見しました。
栃工祭3.jpg
私はこの溶接作業の授業はあまり好きでは有りませんでした。作業手順を誤ったら、逆火して爆発するのではと、ビクビクしていましたから。
構内をあちらこちら歩き回り、昔の事を思い出し、ひとり感慨に耽っていました。
家に帰り、第一回学校公開当時の写真を引っ張り出してみました。
思い出の栃工3.jpg
(写真部作品展示、前日遅くまで準備に追われていました。)
思い出の栃工7.jpg思い出の栃工8.jpg思い出の栃工9.jpg
(当時の私の写真部の仲間たち)
思い出の栃工4.jpg思い出の栃工10.jpg
(当時の機械実習室)
思い出の栃工2.jpg
(電気科・電子科の展示の様子)
思い出の栃工6.jpg思い出の栃工5.jpg
(「外人との英会話」と言う企画も有りました)
今回の学校公開には大勢の方が見学に訪れていました。先の浸水被害の後片付けも大変だったと思いますが、今日の生徒たちの笑顔や元気な掛け声を聞いて、早く完全復旧をされるよう願ってやみません。
最後に栃木工業高校の校訓、「和顔愛語」の言葉を添えて終わります。
栃工祭9.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0