SSブログ

今年も何とか完歩しました。 [歩く]

今日は、朝から1日中雨の天候に成りましたが、「第3回栃木市ウォーキング大会」が予定通り開催されました。8時から出発式が行われ、今回ゲストとして10kmコースを一緒に歩いてくれる「小島よしお」さんが、「雨が降っていますが、あーそんなの関係ねぇ!、あーそんなの関係ねぇ!。おっぱっぴー。」と元気を付けてくれました。
そして、栃木市のマスコットキャラクター「とち介」や、渡良瀬遊水地のキャラクター「Hearts姫」と「Watarase712」も応援に来ていました。
小島よしおさん.jpgとち介.jpg
(30kmコースの見送りをする小島よしおさん)  (応援に来てくれたゆるキャラさん達)
8時20分予定通りスタートの号報が鳴り、「30kmコース」の人達からスタートゲートを抜けて行きました。ゲートの所で「小島よしお」さんが見送ってくれました。私も彼とハイタッチをして出発しました。
第3回ウォーキング大会1.jpg
(スタートゲートに向かう参加者、傘や合羽で雨対策)
コースは昨年と同じですが、快晴だった去年とは違い今年は降雨の中のウォーキングで、私は傘を差してジャンパーにGパンと言う出で立ちです。
第3回ウォーキング大会2.jpg
(渡良瀬遊水地の堤防上を歩いて行く30kmコースの人達)
4、5キロも歩くと、頭や顔から汗が噴き出して来るのを、ハンカチで拭きながら歩きました。東武日光線の藤岡跨線橋の通過時間を見ると昨年と全く同じタイムでした。
国道50号バイパスの交差点の信号で、信号待ちをした時にふくらはぎをマッサージしました。ところがそれが逆効果で、右のふくらはぎに痛みが出る様になってしまいました。スタート地点からまだ8kmでのアクシデントです。それからは歩くたびに右ふくらはぎに痛みを感じる為、それをかばいながらのウォーキングで、何時歩けなくなるか不安でした。歩いている内にいくらか痛みも和らいだ感じで、何とか先に駒を進める事が出来ました。
第3回ウォーキング大会3.jpg
(建設中の栃木市の新しいメディカルセンターの脇を歩いて行く)
第一回の大会時は栃木駅前公園のベンチで昼食にしました。第二回大会ではとちの木病院近くの公園のベンチで食べました。が、今回は止まってしまうと痛みがぶり返す不安が有ったので、途中での昼食は食べずに、ゴールを目指しました。
第3回ウォーキング大会4.jpg
(栃木市の観光名所、巴波川の横を歩く。雨の日ならではの味わいのある風景)
歩きながら用意したビスケットや飴を食べ、ペットボトルのお茶を飲みながら歩き続けました。ただ黙々と歩き続けました。
第3回ウォーキング大会5.jpg
(20km地点。右、旧日光例幣使街道。左粟野街道。ここを左に進む。)
10km通過時間は10時11分、昨年より6分遅れ。15kmも同じく6分遅れ。20kmも6分遅れのまま通過できました。ゴール時間は14時07分で、途中昼食休憩をしなかった分、昨年より2分早く到着しました。
Gパンの裾は雨でビッショリに濡れ、ナップサックも上着も濡れました。
第3回ウォーキング大会6.jpg
(家中の例幣使街道の旧道脇に建つ薬師堂。今年も無事通過出来ました。)
それでも最終ゴールのゲートは笑顔で通過する事が出来ました。
第3回ウォーキング大会7.jpg
(道の駅にしかたのゴール。雨の為か出迎えも少ない。ちょっぴり寂しい)
そして今年も何とか「完歩証」を受け取る事が出来ました。今回は天候も悪く、足のふくらはぎも痛くなって、今までになくつらいウォーキングでした。
第3回ウォーキング大会9.jpg第3回ウォーキング大会8.jpg
(スタート会場で渡されたコースマップ)  (今年も頂きました完歩証)
今、お風呂に入り、ふくらはぎに湿布をしました。来年はどうするか早くも考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0