新古河駅から東武動物公園駅まで歩く [歩く]

今日、時間が取れたので、一年ぶりに東武日光線沿線を歩いて来ました。
昨年の10月末から12月末にかけて、東武日光駅から歩き始め、埼玉県の新古河駅まで歩きましたが、その後中断をしていました。
出発が午後に成ってしまった為、当所の予定の春日部駅までは行けませんでした。新栃木駅発13時13分の電車で、新古河駅まで行き、13時40分に歩き始めました。
(ウォーキングスタート駅「新古河駅」) (渡良瀬川の三国橋を渡り、埼玉県から茨城県へ)
まず渡良瀬川に架かる「三国橋」(1968年竣工、全長547m)を渡り、渡良瀬川の左岸に出て、川沿いに堤防の上の「利根・渡良瀬サイクリングコース」を下流に向かって歩きました。時々猛スピードで自転車が行き来しますが、自動車道の様に交差点や自動車に阻まれる事無く、高い堤防の上から周りの風景を見ながら歩くのは快適です。
(三国橋上から下流側新三国橋を望む)    (渡良瀬川左岸のサイクリングコース)
「新三国橋」(2000年架橋、全長2,500m)の下を抜けて、利根川と渡良瀬川との合流点に向かって歩きます。河川敷の運動公園では、野球少年やサッカー少年の元気な声が飛び交っていました。手作り飛行機や凧を揚げる若者や家族連れの姿も有ります。みんなそれぞれの休日を楽しんでいます。
(新三国橋下、河川敷サッカー場)          (土手の下で凧を揚げる親子)
渡良瀬川と利根川の合流点が見えて来ました。芦原の向こうで二筋の光りが、大きな一本の光りにまとまります。合流点から「海まで132.0km」の立札と「渡良瀬川起点」の表示が建っていました。
(渡良瀬川と利根川の合流点)        (利根川河口から132.0kmの渡良瀬川合流点)
JR宇都宮線の鉄橋の下を抜けて、利根川に架かる「利根川橋」を渡ります。
(JR宇都宮線利根川鉄橋下)    (利根川橋を渡る。JR宇都宮線鉄橋を望む)
(利根川橋西橋詰より)              (利根川橋の橋名プレート)
橋の南詰堤防脇に「栗橋関所址」の石碑が建てられています。横に久喜市教育委員会による説明板も有りました。それによると≪栗橋関所は、日光街道が利根川を越す要地に「利根川通り乗船場」から発展した関所の一つで『防川渡中田・関所』と呼ばれた。東海道の箱根、中仙道の碓氷と並んで重要な関所であったという。≫
(利根川橋西橋詰堤防下に建つ「栗橋関所址の石碑と説明板)
現在石碑の建つ南側周辺では、「栗橋宿西本陣跡」の遺跡発掘調査が行われています。
(遺跡発掘現場)
利根川右岸の栗橋宿日光街道を上る。国道125号線の下を潜り宿外れを出ると、田圃の広がる風景が多くなる。東北新幹線のガード下を抜け、田圃の中の道を一直線に権現堂公園を目指して進む。
途中で太陽が沈むと、次第に心細くなってきます。幸手市の標識が見えました。
(今日一日暖かく照らしてくれた太陽が沈みます) (幸手市に入ります)
すっかり暗くなってしまったので、脇道は選べません、4号線から右に県道65号線を進みます。写真も撮れないので、ただひたすら前に歩を進めます。この県道65号線の辺りが、幸手宿だったようで途中の家の塀に「この道は日光街道」と題した石碑を埋め込んだ家が有りました。
(個人宅の塀に埋め込まれた、日光街道説明碑)
暫らく行くと、前方に予定していない東武線の踏切が現れました。道を間違えたようです。手前の分岐で国道4号線方面に行くべきところを、真直ぐ県道を進んできてしまいました。そのまま進んで次の信号で曲って4号線に戻る事にしました。ところがその信号の交差点の所に建つ説明板を読むと「日光道中・日光御成道合流点」と有り、間違ってきた道路が本来の「日光道中」でした。思わぬ発見です。
(予定にない場所で見つけた日光道中の案内板)
気を取り直して、又国道4号線を目指します。途中圏央道の下を通り再度東武日光線の踏切を渡り、4号線に合流する事が出来ました。杉戸高野台駅入り口を通過、もう少し頑張って歩きます。寒く成って来て、お腹が冷えて来たようなので、4号線沿いのレストランに入り、鍋煮込みうどんを注文。アツアツのうどんで体の冷えが治まった感じです。お店を出ると19時を回っています。帰宅時間も考え、次の「東武動物公園駅」で今日は終了する事として、国道4号線から外れ、杉戸宿を駅に向かいました。
(杉戸宿内も辻に建つ道標。「関宿方面」「粕壁方面」の文字が見えます。)
(東武動物公園駅へ行く手前で渡った「古利根川」)(今日のゴール東武動物公園駅前)
家に戻ったのは丁度21時でした。本日の総歩数は39,317歩でした。