SSブログ

国営ひたち海浜公園ネモフィラが満開に [草花]

昨日、24年ぶりに茨城県の国営ひたち海浜公園に行き、満開を迎えたネモフィラを見て来ました。夜半には音を立てて降っていた雨も、明け方には上がり回復基調の天候なので、国道50号線を車を走らせました。予想どおり目的地のひたちなか市に到着した13時頃には、白く曇った空に青空が広がって来ていました。
臨時の駐車場にもすでに沢山の自動車が詰めかけ、その来園者の列は今満開を迎えたネモフィラが群生する、みはらしの丘に向かって続いています。
みはらしの丘は、350ヘクタールと言う広大な広さを持つ公園のほぼ中央付近に位置して、標高58メートルと言う小高い丘です。その南麓の丘の斜面を小さな青いネモフィラの花が、絨毯を敷き詰めた様に咲いています。そしてそれは上空に広がる青空とまさに同化していました。
ネモフィラ2.jpg
ネモフィラ3.jpg
みはらしの丘に登り、太平洋から吹き付ける冷たい風を受け、眼下に広がる青い風景を眺めていると、何時か心が静かな海を漂っている様に思われてきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0