SSブログ

小山市島田に作られた「田んぼアート」を見て来ました。 [草花]

夏の太陽が照り付け、暑い一日となりましたが、その暑い最中に投票所に足を運びました。
陽が西に傾く頃に車で小山市内で、毎年行われている「田んぼアート」を見に行ってきました。小山市内の「たんぼアート」は今年3ヶ所で行われている様ですが、今日は一番近くの、JR両毛線と思川に挟まれた、小山市島田に造られた「田んぼアート」を見て来ました。
小山市島田の東に当たる、思川右岸(西側)の土手の上から、その「田んぼアート」は鑑賞出来る様に造られていました。
目的の場所が分かりませんでしたが、近くまで行くと道路の脇に案内表示が立てられていて、その案内板の指示通りに進んで行くと、思川右岸の土手の上に出る事が出来ました。すでに何台かの車が来ていて、写真を撮っていました。
車を停めて、土手の上から西側広がる田圃を見ると、緑色の水田に、こげ茶色やクリーム色、茶色など色の異なる苗で何か描かれています。
たんぼアート、ブラックジャック1.jpg
目の前に「おやま」の文字が確認できますが、その左側の絵が何か分かりません。土手の上を移動していくと、撮影ポイントと表示された場所が有り、そこから眺めると、先ほどまで全く分からなかった絵が、驚くほどハッキリと見えています。
たんぼアート、ブラックジャック2.jpg
手塚治虫漫画の「ブラックジャック」が椅子に座って足を組み、こちらを見ています。どのような方法で、色の異なる苗を植えて行くのか分かりませんが、恐らくコンピューター解析で苗を植える図柄を造ってくのだろうと、勝手に想像しています。
それにしても良く描けているいて、感心します。

昨年は小山市下生井の渡良瀬遊水地の北東部、与良川排水機場近くの下生井堤の「田んぼアート」を見に行きましたが、今年も又、そちらにも行って見たいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0