SSブログ

小山市の田んぼアート、残り2ヶ所を見て来ました。 [草花]

7月10日に小山市島田の田んぼアート「ブラックジャック」を見て来て、このブログにても紹介をしましたが、小山市では今年、「手塚プロダクション」とのコラボにより、手塚治虫の作品3点を、田んぼアートにしていると言うので、残りの2作品を今日、車で見て回って来ました。
最初に「絹会場」の田んぼアート「鉄腕アトム」を目指します。車で行くと栃木市からは非常に分かり易く、思川に架かる「黒本橋」を渡ってその道を何処までも真直ぐ走る。国道4号線を横切り、東北本線のアンダーを抜け、新国道4号線の下を潜る。更に直進して、「小山東部産業団地」の工場群を抜けた直後、道路左手に田んぼアートの幟旗が翻った駐車場が現れる。
小山田んぼアート絹会場1.jpg小山田んぼアート絹会場2.jpg
駐車場に車を停め、駐車場の東に広がる田んぼの中に造られた「鉄腕アトム」の作品を鑑賞しました。右手の拳を力強く突出し、空を飛ぶ「アトム」が緑や紫、黄色など色の異なる稲で見事に表現されています。
駐車場には、田植えの様子やこれまでの成長の様子を写した写真が掲示されて、日に日に変化する田んぼアートの楽しさを見る事が出来ます。
小山田んぼアート絹会場3.jpg
急いで次の会場へ移動します。三つ目の田んぼアートは、南の渡良瀬遊水地の北側の堤防、下生井桜つつみになります。この会場には昨年も行きました。小山の市街地を通り抜け、国道4号線を南下して野木町で右折して国道から分かれ、思川の「松原大橋」を渡って最初の信号の有る交差点を左折、道なりに進むと旧思川の「なまいふるさと公園」の南端部から、渡良瀬遊水地の堤防上を走る道路に入ります。下生井桜つつみ」です。与良川排水機場の手前に田んぼアートの会場が有ります。
ここで見られるのは「ジャングル大帝レオ」の可愛い「レオ」のとび走る姿です。こちらも緑色のキャンバスに、白いライオン「レオ」がハッキリと描かれています。
小山田んぼアート下生井会場1.jpg

小山市の田んぼアート、3作品を楽しくまた懐かしく「手塚治虫ワールド」を感じる事が出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0