SSブログ

渡良瀬遊水地の北西域を歩く [歩く]

今日も昨日からの好天気が続き、直射日光を受けると、10月末とは思えない暑さを感じる陽気となりました。昨日は夕方から栃木市総合運動公園内のジョギングコースを5km程歩きましたので、今日はどこを歩こうかと少し悩みました。栃木の市街地を歩くいつものコースを離れ、車で少し遠出をして藤岡町の渡良瀬遊水地を歩く事にしました。
遊水地に着く頃は、すでに夕方4時近くに成っていたので、1時間程で陽が暮れる。そう長くは歩けない為遊水地の一番北側「藤岡渡良瀬運動公園」周辺を歩く事に。「藤岡スポーツふれあいセンター」の前から、堤防を越えて遊水地内に下り、公園脇の駐車場に車を停めてウォーキングを開始。
野球場やサッカー場の周辺を抜けて、東側を流れる渡良瀬川右岸の堤防の上へ。
堤防の上に来ると360度視野が広がります。東の方向遊水地の遥か先に、うっすらと筑波の霊峰が望めます。その手前右側に「第三排水門」のコンクリートのタワーが突き出ています。その水門の先に巴波川が流れています。水門の手前には渡良瀬川が流れていますが、葦が生い茂りここからは川の流れを見る事は出来ません。
渡良瀬遊水地3.jpg
眼を西の方向に転じると、そこにはススキの原が広がり、一面に太陽の光を受けて、白く輝き、風になびいています。
渡良瀬遊水地1.jpg
渡良瀬遊水地2.jpg
空を見上げると、スカイダイビングを楽しんでいるのか、四つ五つ色鮮やかなパラシュートが、青空から降りてくるのが見えます。
堤防の上を新開橋の方に向かって歩いて行くと、右手に渡良瀬川が姿を現してきます。前方には藤岡大橋の橋脚が、西陽を受けています。その橋の手前対岸に「蓮花川排水機場」の樋門が、こちらも西陽を受けて白く輝いて見えます。すでに川面に光は指さず黒く輝いています。
渡良瀬遊水地4.jpg
もう直ぐ日没に成ります。足を速め、新開橋の南橋詰まで歩きそこから元の駐車場に戻りました。
本日の総歩数は9,585歩でした。昨日の12,000歩にはとどきませんでした。

いよいよ今度の日曜日は、栃木市の第4回目のウォーキング大会です。天気も何とか良さそうです。今年も30kmしっかり歩ききりたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0