SSブログ

栃木市ウォーキング大会、今年も完歩しました。 [歩く]

今日、第4回目となる「来て、観て、歩こう、あったか栃木市ウォーキング大会」が、秋晴れの下開催されました。
平成の大合併により大きくなった新生栃木市の誕生を記念して始められたこの大会には、藤岡総合体育館をスタート地点として、渡良瀬遊水地内を歩く「10kmコース」、三毳山山麓のフルーツパークや花センター方面を巡ってくる「20kmコース」、そして私が参加した栃木市を南から北に縦断する「30kmコース」が有ります。
10kmコースにはスペシャルゲストも一緒に歩きます。今年は現在モデルとして活躍していて、この2月より栃木市ふるさと大使となった、地元栃木市出身という「石川恋」さんでした。
出発地点の藤岡総合体育館前広場にて、8時から出発式が行われ、鈴木市長からの挨拶が有りました。
第四回ウォーキング16.jpg第四回ウォーキング15.jpg
(出発式にて挨拶する鈴木市長)        (今年のスペシャルゲスト、石川恋さん)
会場には、栃木市のマスコットキャラクター「とち介」の他、渡良瀬遊水地のキャラクター「ハーツ姫」と「渡良瀬ナイツ」も見送りに来ていました。
第四回ウォーキング4.jpg第四回ウォーキング6.jpg第四回ウォーキング5.jpg
(栃木市マスコットキャラクター「とち介」)(ハートランドのハーツ姫と渡良瀬ナイツ)
8時20分号砲と共に、スタートゲートを通りゴール地点となる道の駅「にしかた」を目指して、ウォーキング出発です。
第四回ウォーキング1.jpg
(スタートゲート前にて号砲を待つ参加者)
最初は渡良瀬遊水地の堤防上の道を藤岡大橋に向けて歩き、県道11号線(栃木藤岡線)を歩いて北上、途中大平町の「プラッツおおひら」にある休憩所を経由して栃木の市街地に向かいます。
第四回ウォーキング2.jpg
(渡良瀬遊水地の堤防上の道を歩く、天気も良く気持ち良いスタート)
歩くコースには道案内の矢印やとち介からの応援コメントが掲示されています。又、この30kmのコースはほぼ東武日光線に沿うコースの為、歩いていると途中で何度も「特急スペーシア」の姿を見る事に成ります。
第四回ウォーキング3.jpg第四回ウォーキング7.jpg
(コースを案内する表示ととち介のコメント)  (何度もすれ違った特急スペーシア号)
コース途中の大平町川連に有る県立栃木翔南高等学校の東を歩いていると、丁度校内マラソン大会も行われていて、一生懸命に走る生徒さん達と交差しました。又、昨年はまだ建設中だった「とちぎメディカルセンターしもつが」も今年の春に完成、4月30日に引っ越しをして業務を開始しています。
コースはその先で今年少し変更され、一度右折して「とりせん栃木駅南店の北側を通過して、栃木駅南通りを北上、栃木駅構内を通過して駅の北口に出る様になっていました。
第四回ウォーキング17.jpg第四回ウォーキング8.jpg
(立派に完成した「とちぎメディカルセンターしもつが」)(栃木駅南口)
ここからは前回と同じコース、女子高通りを進み「富士見橋」を渡って右折、川沿いの道を遡ります。
「新開橋」「瀬戸河原橋」「巴波川橋」「幸来橋」「倭橋」「常盤橋」「開運橋」の西側を抜け、その上流の「大川橋」を渡り、大正2年に建てられた洋風建築の「栃木病院」前を通り、国指定の「重要伝統的建造物群保存地区」嘉右衛門町通り(旧日光例幣使街道)を歩きます。
第四回ウォーキング14.jpg
(巴波川の右岸より、幸来橋付近)
第四回ウォーキング13.jpg
(嘉右衛門町通りを歩く)
20km地点の大町郵便局前で旧日光例幣使街道から離れ、分岐左手の粟野街道を北上して行きます。
ヤオハン川原田店の先の交差点を右折して、東武日光線の踏切の手前で左折線路の西側を又北上します。合戦場駅から次の家中駅まで。途中の道路脇の薬師堂を今年も無事に通過しました。
第四回ウォーキング9.jpg第四回ウォーキング10.jpg
(都賀町、東武日光線の西側を歩く)     (薬師堂が見えてくる、今年も来ました)
途中途中の交差点などで、道路横断を支援したりコースを案内、激励してくれるスタッフの方達と元気に挨拶を交わして、25km地点休憩所の都賀総合支所に到着。トイレと水分補給をして又すぐ出発。
第四回ウォーキング12.jpg
(25kmの休憩所、栃木市都賀総合支所、スタッフが迎えてくれる。)
あと残り5kmですが、ここからが実に厳しい区間に成ります。北関東自動車道都賀ICの前を抜け、東武日光線の跨線橋を渡り、西方城址の有る城山を左手に見ながらゴール地点の「道の駅にしかた」へ。足の痛みをこらえて、ただただゴールを目指し、半分惰性で体を前に運んでいきます。
先の交差点で大会スタッフが旗を振るのが見えます。最後の交差点を右折して道の駅へ入ります。
ゴールゲートの先で道の駅にしかたの公式マスコット「キララちゃん」が待っていました。
第四回ウォーキング11.jpg
(ゴールゲート、「道の駅にしかた」のマスコット「キララちゃん」が迎えています。)
今年も無事ゴール出来ました。到着時間は13時57分、万歩計の数値は「42,167歩」に成っていました。
第四回ウォーキング18.jpg
(4枚目の完歩証をゲットしました。)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あん2

はじめして。
偶然ブログを拝見させていただき
たまたま第4回栃木市ウォーキングの記事の
スタートして土手沿いの写真に
私の後ろ姿が大きく載っておりましたで
一言お礼まで。。。
私も日は未だ浅いですがウォーキングを趣味としております。
第5回でお会い出来たら嬉しいですね。
by あん2 (2017-05-23 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0