SSブログ

ハスの花とスイレンと(つがの里にて) [草花]

毎週金曜日の朝刊に折り込まれる「栃木南部よみうりタイムス」の案内板のコーナーに、「つがの里ハスまつり」の記事が載っていました。
≪約1000株3000本の池を埋め尽くす可憐なハスの花が次々と咲き、初夏を彩る。≫そして、≪ハスは朝早くに咲き、お昼を過ぎると閉じてしまうので、朝早くから午前中の来園がおすすめ。≫
それではという事で、8時過ぎに家を出発し、「つがの里」に向かいました。
ハス池には既に大勢の写真愛好家と思われる人達が三脚を構えて、思い思いの構図で薄いピンク色の大きなハスの花を、写真に収めています。
都賀の里1.jpg
私も早速ハス池の周囲を廻ったり、池の中を縦横に掛けられた木道の上を歩いたりして、花の形が整っているものや、光の具合、背景の状況などを吟味しつつ、気に入ったアングルで、ハスの花の咲く風景を切り取って、カメラに収めて行きました。
都賀の里2.jpg都賀の里3.jpg
まだ午前9時前後でしたが、太陽の光が照り付けて、ジッと写真を撮っているだけで、体中から汗が噴き出てくる暑さです。
都賀の里9.jpg都賀の里8.jpg
新聞記事に有った「つがの里ハスまつり」は、明日8日と日曜日9日の2日間に開催され、ステージでは色々なイベントが行われる様です。天候の方は今日以上に暑くなる気配です。それでもうすピンク色の可憐なハスの花を見ていると、心が和んできます。
都賀の里10.jpg
ハス池には水連の花も沢山咲いています。又、池の周りには白や紫のアジサイの花も見られました。
都賀の里4.jpg
都賀の里6.jpg都賀の里7.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0