SSブログ

愛用の一本

愛用のシャープペンシル.jpg
この写真は、何の変哲も無い普通のシャープペンです。と言うよりは大分くたびれています。
それでも私にとっては、最高に使いやすい、愛用の一本なのです。
最近はキーボードを叩いて書類を作ることが多くなりましたが、若い頃は殆ど手書きで文書を書き図面を引いていました。ですから自ずといろんなタイプの筆記用具を買って試してきましたが、シャープペンはこいつが一番手に馴染んでいます。もう20年以上は使い続けています。今ではクリップの金具も外れ、消しゴムもとっくに使い切ってしまいました。最近はグリップ部の滑り止めラバーも緩く成って来てずれやすくなりましたが、新しいものに変えようと思わないのです。
使用している芯のサイズは「0.9」と、一般的な芯のサイズ「0.5」より太いタイプのシャープペンです。これは、私の筆圧が強い精か、通常のサイズでは直ぐに芯を折ってしまう為です。そして先端パイプが有るのは、定規を使って線を引く為の、必須形状に成ります。そんな理由で重宝して使い続けて来ました。
先日、このシャープペンを外出先で落として来てしまいました。家に帰って使おうとした時、見当たらない。「しまった」落して来た事に気付き、どうしたものか考え、別に高価な物でも無いので、諦めるのは簡単ですが、落した場所はおおよそ検討が付いていましたから、でも誰かが拾ってもこんなくたびれた物、処分される可能性も大です。でも、もしかしたら届けられて有るかも。
実は一年前にも、こいつを同じ場所に行ってた時に、落して来た事が有りました。その時も色々と考えた末に翌日戻って、落したと思われる場所を探し、その施設の受付に「シャープペンを落としてしまったのですが、届けられていませんか」と確認した時に、その受付にちゃんと届けられて、保管をされていたのです。
そんな事が前にも有りましたので、今回も次ぐ日にその受付に尋ねてみた所、「これですか?」と差し出されました。こんな使い古しのシャープペンでも保管しておいて頂けたのでした。
やはり取りに行って良かったと思いました。親切に届けてくれた方や、保管をしていてくれた方に感謝です。
今、こいつは私のパソコンのデスクの上に何事も無かったように転がっています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。