SSブログ

今日の一枚 [草花]

我家の脇に有る田んぼの畦に、今年も曼珠沙華が咲きました。
今年の夏、曇りや雨の日ばかりで、日照時間が少なかった為、稲の生育が悪くなるのではと、心配をしていましたが、稲穂も重そうに頭を垂れています。
曼珠沙華.jpg
私はずっと会社勤めでしたので、稲作の事は全く分かりませんが、今、近くで「鳥脅し」のパーンと言う音に、前の田んぼに水を送るポンプ小屋まで電気を送る電線から、一斉に雀が飛び去って行きました。
以前この「鳥脅し」はカーバイトに水を滴下、その反応によりアセチレンガスを発生させ、そこに点火して爆発させました。その爆発音で稲穂を啄ばむ鳥を追い払っていたと思いますが、現在はプロパンガスが使われていると聞きます。
私は工業高校で機械科でしたから、授業で溶接作業にこのアセチレンガスを使っていました。実習棟の裏にカーバイトを使ってアセチレンガスを発生させる設備が有りました。私はこのガス溶接作業実習は好きでは有りませんでした。作業を間違えると逆火して爆発する危険が有ったからです。
会社に入ってからも溶接部門が有り、高校時代に受けたこの授業はとても役に立ち、このアセチレンにもお世話に成りました。
稲刈りが終わるまでこの爆発音が轟きます。

今日は一日、陽が射していたかと思うと、急に雨が降り出したりして、爽やかな秋晴れとはならず、むしろ蒸し暑くなりました。夜の11時を過ぎても目の前の温度計は26℃を越え、湿度は80%と高いままです。昼間も今も扇風機の前から離れられません。それでも日が暮れてからウォーキングに出掛けた時、周囲に虫の声が溢れていました。
曼珠沙華の花や虫の声に、シッカリと秋を感じました。もう直ぐ秋の彼岸です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。