SSブログ

壬生町にてガンダムデザインのマンホールカードが配布開始 [コレクション]

先週末の1月28日土曜日より、栃木県壬生町のマンホールカード2種類目、ガンダムがデザインされたマンホールカードの、配布が始まりました。
マンホールカードの配布は2016年4月に、第1弾が配布されてから今回の配布は、第18弾に成ります。今回栃木県内では、壬生町とさくら市の2自治体より発行されています。昨年は発行されていませんので、約1年5ヶ月ぶりに成ります。
壬生町マンホールカード2.jpg壬生町おもちゃ博物館.jpg
(今回配布が開始された壬生町2種目のマンホールカードと配布場所の壬生町おもちゃ博物館)

さくら市マンホールカード.jpgさくら市卯の里庁舎.jpg
(同時に配布が開始された、さくら市のマンホールカードと配布場所のさくら市卯の花庁舎)

壬生町としては、2021年4月25日の第14弾にて、最初のマンホールカードを発行しているので、今回は2種類目に成ります。
壬生町マンホールカード1.jpg壬生城址公園の門.jpg
(壬生町最初のマンホールカードと、デザインの壬生城址公園入口に建つ門)

壬生町2種目のデザインは、昨年4月にバンダイナムコグループが全国の自治体と協力して取り組んでいる「ガンダムマンホールプロジェクト」により登場したデザインマンホール蓋を、カードにしたものです。
プロジェクトにて製作されたマンホール蓋は2種類で、「RX-78-2 GUNDAM」デザインと、「MSN-02 ZEONG」デザイン。カードになったのは、「おもちゃのまち」の文字が入った、ガンダムデザインで、現物は東武宇都宮線おもちゃのまち駅の東口、駅前ロータリー南側の歩道に設置されています。
壬生町マンホール2.jpg
(「おもちゃのまち」東口側歩道に設置されている、ガンダムマンホール。デザインにはガンダムとおもちゃ博物館、壬生町名産の干瓢を用いた「ハロ」と、「おもちゃのまち」の文字が施されています。)

又、「ガンダムマンホールプロジェクト」で設置された、もう一枚のジオングデザインのマンホール蓋は、駅前から更に東に行った「おもちゃのまちバンダイミュージアム」の入口前の歩道に設置されています。
バンダイミュージアム正門前.jpgジオングデザインマンホール蓋.jpg

一方、同時発行されたさくら市のマンホールカードのデザインは、さくら市上野の「集落排水」として従来から地区内の道路に設置されていた図柄をそのまま採用されています。
私は、マンホールカードが出来る前から、各地の道路に設置されているデザインマンホール蓋の写真を撮影収集していました。栃木県内のデザインマンホール蓋は、ほぼ収集したと思いますが、マンホールカードが発行されるようになってから、新しいデザインマンホール蓋が出てきているので、終りはなさそうです。
因みに、このさくら市上野のマンホール蓋を見つけたのは、2016年9月18日でした。この頃は妻や娘を乗せて、毎週のようにドライブがてら、県内各地を走り回っていました。
私は運転しているので、マンホールを見つけるのは妻や娘。特に娘は良く見つけていました。
さくら市マンホール.jpg
(国道293号線を喜連川から国道4号線方向に向かって走行中に発見しました。)

このさくら市上野の図柄は、県内50枚程あるデザインマンホール蓋の中では、私の好きな図柄でしたから、今回マンホールカードとして発行されたので、早速にゲットしてきました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。