SSブログ

太平山で3点セットを食べて来ました [自然の恵み]

文化の日、天気が良かったのでなぜか太平山の名物3点セットが食べたくなり、行ってきました。
太平山に行くのは半年ぶりです。大体太平山に行く目的は、4月上旬の桜、11月下旬の紅葉、そして1月の初詣です。それに対して今回はただ「太平だんご」や「焼き鳥」が無性に食べたくなったので重い腰を上げました。
太平山頂に着いたのは2時近くになっていました。時期的にはまだ紅葉が始まったばかりでしたが、観光客が多く駐車場は一杯の状況。まずいなと思いましたが、少し下った「もみじ庵」さんの所で1台何とか駐車出来るスペースが有りました。
momijiann4.jpgmomijiann3.jpg
(紅葉には一寸早かったです)
お店の中も待っている人もいたので、名前を書いて待つ事にしました。
「もみじ庵」さんはお蕎麦も美味しいので、太平名物3点セット(だんご・焼き鳥・卵焼き)と蕎麦が付いた「太平セット」を注文しました。
席が空くまで店の前の展望台で関東平野の眺望を撮影して時間をつぶしました。
momijiann5.jpg
(筑波山が良く眺められました)
順番が来て席に着くと、ほどなく「だんご」が登場しました。お腹もすいていたので早速頬張りました。程よい口当たりの柔らかい団子と漉し餡の甘さが絡んで、皿はすぐさま空に。続いて「焼き鳥」の登場です。七味を一寸付けてこちらも早速頂きました。柔らかい鶏肉がたまらなく美味しい。三本さっさと食べた後、大変な失敗をした事に気付きました。食べる前の料理の写真を撮ることをすっかり忘れてしまっていました。
これは取り返しがつきません、あきらめて次から来た「蕎麦」と「卵焼き」はしっかり押えました。
momijiann0.jpgmomijiann1.jpg
どれも予想を裏切らず美味しく頂きました。
帰りにお店の前に出ていたメニューの写真を写して失敗を誤魔化しました。
momijiann2.jpg

今回紅葉の時期にはちょっと早かったのでまだ色付いていませんでしたが、太平山は紅葉の綺麗な場所が随所に有ります。昨年の11月29日に撮影をして紅葉を何点かご紹介します。
まづ、ここ「もみじ庵」さん周辺です。お店の名前を「もみじ庵」とする位ですのでね。
momijiann6.jpgmomijiann7.jpg
謙信平には食事処もたくさん有りますし、紅葉も眺望も堪能出来ます。又、文豪「山本有三」の文学碑他色々な石碑があります。
oohiramomiji0.jpgoohiramomiji1.jpgoohiramomiji2.jpgoohiramomiji3.jpgoohirasannyamamotoyuuzou0.jpgkennsinndairasekihi0.jpg
遊覧道路途中「長谷川平」付近
hasegawadaira0.jpghasegawadaira1.jpg
長谷川平から太山寺に降りる途中に有る「圓通寺平」付近
enntuujidairakouyou0.jpgenntuujidairakouyou1.jpg
太平山表参道の「太山寺」付近
taisannjikouyou0.jpgtaisannjikouyou1.jpg
そして表参道車道突き当り「六角堂」付近
rokkakudoukouyou1.jpgrokkakudoukouyou0.jpg
あちらこちら歩き回って、紅葉を楽しむと気持ちもリフレッシュします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0