SSブログ

今週は梅雨が明けると期待していたのに

今朝も曇り空、一週間ほど前の天気予報では、今週から梅雨が明けそうだったのに、関東地方は今週一杯晴れ間は期待できない予報に成っています。

実は我家では先週から、この長雨対策として遂に「衣類乾燥除湿機」を購入。雨の日も部屋干しで嫌な匂いも付かない、ふかふか乾燥を実感しています。

近くの家電量販店に駆け込んだ時も、子供連れの若いご夫婦が、店員さんと一生懸命除湿機の話をしていました。どうやら我家で買おうとしている機種よりさらに能力のある方を考えている様でした。子供が2人いる様ですから、洗濯のボリュウムも我家とは比較に成らないのでしょうね。

私も別の店員さんを読んで説明を聞くと、考える事は誰も同じなのか、どの機種も在庫が無く取り寄せだと言います。私の買った機種も一週間待ちの状態。これでは梅雨が明けてしまうとその時は思ったのですが、良いのか悪いのか、今は、ほとんど毎日利用する状態になっています。

ただ、我家は古い和風の間取りで8畳間、隣も畳の部屋で、襖を閉めて遮断しても上の欄間で隣の部屋とツウツウ状態、断熱効率も悪い為、その日の湿度や、洗濯物の量で、完全乾燥まで結構ばらつきが出ている。早いときは3時間で自動停止。遅い時は5時間も掛かる。近いうちに乾燥する部屋を他に移す予定、そうすればもう少し乾燥効率が良くなるはず。

気になるのは電気代。調べてみると、使った日と使わなかった日の消費電力は4kwh程度の違い。
1kwh約20円と考えると、1回の使用で80円と、今のところ100円以下で済んでいそう。(夏物の衣類は薄くて乾きやすいものも多いから)、やっぱり乾きが遅いのはバスマットとかバスタオルなどの厚物。
衣類乾燥除湿機1.jpg衣類乾燥除湿機2.jpg
(8畳の居間が即席の洗濯物乾燥室に)(吹き出し口近くに厚物のバスマットやバスタオル)

それよりも、外に干して、何時雨が降り出すか心配して、他の仕事に熱中できない問題からは、解放されました。 ブログもチョッと書ける様になりました。
又明日も曇り時々雨の予報、衣類乾燥除湿機の出番になります。
nice!(0)  コメント(0)