SSブログ

舟に乗った花魁道中 [祭]

真っ青な秋晴れの元、栃木市の第5回歌麿祭りのメインイベントとなる、歌麿道中が行われました。
今年は9月に栃木市内に多大な被害をもたらした豪雨により、巴波川にも多くの土砂が流れ込んでしまった為、例年行われた舟に乗っての歌麿道中は行われないとの情報も有りましたが、実際今日、幸来橋に行くと規模を縮小して舟乗り込みを実施するという事で、13時の開始時間を待ちました。
時間通りに幸来橋のたもとより塚田邸の黒塀の有る巴波川左岸を歌麿道中が始まりました。大勢の見物人が巴波川を挟んだ右岸より、ゆっくりゆっくりと進む豪華絢爛な道中絵巻を見つめ、又多い思いのカメラアングルで写真を撮っています。
花魁道中1.jpg
(塚田邸の黒塀をバックに進む歌麿道中)
次は舟に乗り込んでの、船上絵巻となり、私が持ちうける目の前を、栃木町代官役に扮した鈴木俊美栃木市長等の舟と、花魁役の女性や禿役の少女等をのせた舟が遡上しました。
花魁道中3.jpg
(艶やかな花魁を乗せた舟が目の前を進む)
巴波川の水も今日は驚くほど澄んで、体長7~80cmにもなる真鯉や緋鯉が群れ泳いでいました。
花魁道中2.jpg
(舟に乗っての歌麿道中を、巴波川橋の上から眺める多くの見物人)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0