SSブログ

マンホールカード収集、千葉県へ [マンホールカード]

今日は千葉県へマンホールカード収集に、行ってきました。
これまでに栃木県(4枚)と福島県(5枚)・茨城県(4枚)・群馬県(4枚)のマンホールカードは全て手に入れました。埼玉県は17枚中所沢市と埼玉県流域下水道公社中川支社(三郷市)、そして現在配布が終了している越谷市の3枚が未入手と成っています。現在は近県の収集が進んで来た為、さらにその先に足を延ばさなければならなくなりました。
先日は新潟県で発行されている3枚(小千谷市・新潟市・村上市)のカードを収集する計画を立てて、関越自動車道を北に走りました。ところが関越トンネルを抜けたところ、天候が一変して雨が強く降って来た為、手前の小千谷市のマンホールカード1枚だけを収集して引き返してきました。
小千谷市.jpg錦鯉の里.jpg
(新潟県小千谷市のマンホールカード)(カードを受け取れる「錦鯉の里」見学して来ました。)
今回の千葉県には現在5枚が発行されていますが、地域的には千葉県の北西部、東京近辺に集中している事から、一気に収集する計画で出発しました。千葉県の5枚は船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・柏市、そして現在配布が終了している市川市。市川市以外の配布箇所は平日しか配布していない市役所内の下水道関係部署の窓口等に成っています。お昼休みにぶつからないように、11時30分に家を出発しました。
最初は埼玉県でまだ収集していなかった三郷市にある「埼玉県流域下水道公社中川支社」に寄りました。13時に現地到着、広い構内に入り、配布所の有る管理棟へ。ロビーには下水道関連のPR展示がされています。これらは他の流域下水道公社にも共通して見られますが、下水道施設のはたらきを説明した展示がされています。
流域下水道三郷.jpg「下水道のしくみ」説明用模型.jpg
(埼玉県流域下水道公社中川支社にて入手)(下水道のしくみを説明する処理施設の模型)
次は船橋市へ移動したのですが、カーナビを頼りに車を運転して行きますが、ナビが指定するまま走らせると首都高速銀座線へ、半信半疑で車を走らせました。途中で誤って首都高から降りてしまいました。それでも賢いカーナビは的確に私に指示を出してきます。何処を走っているのか分からないまま、京葉道路を走り14時25分には、きちんと船橋市役所前に到着をしました。ここで千葉県最初のマンホールカードを入手しました。
船橋市.jpg柏市からくり時計.jpg船橋市1.jpg
(千葉県船橋市マンホールカード)(市役所前でカラクリ時計見学)(船橋市のマンホール蓋)
次に向かうのは習志野市です。15時10分に「習志野市役所都市環境部下水道課の窓口でカードを受け取りました。
習志野市.jpg習志野市1.jpg
(習志野市のマンホールカード)       (習志野市配布所近くの風景)
そこから16時15分に鎌ヶ谷市役所にてカードを頂き、急いで最後となる柏市市役所分庁舎1へ移動。配布終了時間の17時15分前に何とか到着、本日5枚目のカードを受け取ることが出来ました。
鎌ヶ谷市.jpg柏市.jpg柏市1.jpg
(鎌ヶ谷市のマンホールカード) (柏市のマンホールカード)  (柏市のマンホール蓋)
今日の走行距離は268キロメートルに成りました、さすがにチョッと疲れました。
1日で5枚のマンホールカードを収集出来たのは初めてです。今回頑張ったので、これで収集したマンホールカードは37枚に成りました。現在全国で170枚が発行されています。8月には第5弾として新しいカードが発行される筈です。
これからの収集は更に遠方に移って行きます。これからは1枚1枚じっくりと収集して、その土地の観光を楽しもうと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0