SSブログ

ツバメの雛を確認 [自然の恵み]

今日、初めて巣の中から大きく口を開けて、食べ物をせがむツバメの雛の姿を確認しました。
我家の玄関先にツバメが巣作りを始めたのが、5月28日の事ですから、それから約1ヶ月近く経っています。いつ雛を見られるかと待っているこの日数はとても長く感じましたが、卵を産んで、抱卵して、雛が孵化するにはやはりそれだけの日数が必要なんですね。
6月22日の朝、玄関のドアを開けると、目の前に小さな卵の殻が落ちていました。そして次の日にも又、落ちているのが確認されました。
卵の殻1.jpg卵の殻2.jpg
ツバメの雛が孵ったのかと思いましたが、巣を観察しても下から見ると何も変わらず、親のツバメが巣の中でまだ抱卵中の様子。雛の鳴き声もまだ耳にしていません。
抱卵中か2.jpg
私が玄関の中からガラス越しに、巣の様子を伺っていると、ツバメの親も相変わらず私の事が気になるらしくこちらを覗っています。あまり近くに寄って覗く事は出来ません。
今日、親ツバメ2羽が交互に巣を出入りしているのを、よく観察すると親ツバメはクチバシに小さな虫のようなものを銜えて巣に戻って来たのが見えました。「これは」と思ってよくよく見ていると、巣の中から黄色い色のクチバシを大きく開けて、巣の中から頭を見せる雛を確認しました。
育雛中2.jpg
育雛中1.jpg
今日確認出来たのは3羽でした。
これで又、雛の成長を見るのが楽しみになりました。そして巣立ちは何時になるのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0