SSブログ

東宇津間川(栃木市)の水路を求めて [栃木市の河川と橋]

栃木郷土史の中に安永七年(1778)三月 下野国都賀郡平柳村 星宮大明神之神主 林和泉守源宣安と記された古文書の内容を紹介して、≪東宇津間川も巴波川も水源地は河原田であって「しらじ沼」より発し、東宇津間川は合戦場南方二ツ橋下より田中坪を経て星宮神社を廻り、杢冷川に合流している。≫と記されています。
東武日光線合戦場駅の北西部、川原田町の北東部「白地沼」にその水源のひとつを持つ、巴波川は白地沼から南流すると、その左岸に合戦場方面より流れて来た桑原用水から分かれて来た流れのひとつが合わさり二股沼を形成します。さらにそこから南流した巴波川は「市営川原田東団地」の東側を迂回するように流れ、前野の南側で川原田地内から分かれ、大町へと流れ込みます。
巴波川分岐水門.jpg
(大町の最北部に造られた分流水門。現在は写真の右側を巴波川本流が流れています)
大町北部に入った巴波川はここで二つの流れに分かれています。南西方向への流れは粟野街道に向かい、新高瀬橋を潜った後粟野街道に沿って南流、栃木環状線の蟹田橋の下を抜けて栃木の市街地へと流れる巴波川本流となります。
一方分岐を南東方向に進む水路は鹿沼街道の二ツ橋の下を抜け、平柳町一丁目へと流れ込みます。
東宇津間川1.jpg二ツ橋.jpg
(分岐水門左側から南東方向への水路) (鹿沼街道に架かる「二ツ橋」の下を流れる)
平柳町一丁目の中央部を縦貫するように一直線に南流、栃木環状線を抜けかつてゴルフ練習場が有った場所から変わった住宅地の西側に沿って南流しています。その南側で平柳町の星宮神社境内の西側に沿って流れ
星宮神社1.jpg星宮神社2.jpg
(星宮神社境内入口左側に細い水路が認められる)(水路脇に建つ「花崗石橋寄付人標」)
その後再び南流をし、新栃木停車場線を抜け住宅街の中を平柳町一丁目の南端へ向かいます。
東宇津間川2.jpg東宇津間川3.jpg
(星宮神社南方住宅街を真直ぐ南流する水路が確認出来ます)
泉町との境界となる道路に沿って東に向きを変え、日ノ出町交差点にて宇都宮街道の下を潜って日ノ出町へと流れ込みます。
東宇津間川4.jpg
(平柳町一丁目と泉町との境界となる道路沿いを暗渠となって日ノ出町交差点方向へ)
東宇津間川5.jpg東宇津間川6.jpg
(日ノ出町の住宅地内を暗渠となって流れる)
町制50年を記念して昭和62年3月31日付にて発行された「日ノ出町史」によると、宇都宮街道と小金井街道とに挟まった場所は、昔は湿地帯で湧水による沼地が幾つも有ったことが記されています。この辺りにも「浅沼」や「深沼」と呼ばれた二つの沼が有ったが、今はどちらも埋め立てられてしまったそうです。私が現地を確認して歩いていた時、居合わせた地元の老人も、この辺りに二つ沼が有った話をしてくれました。
浅沼跡.jpg
(浅沼を埋め立てた跡と思われる児童公園が住宅街の中に残っています。)
その後、小金井街道北側に有る杢冷川の水源となる用水堀に合わさって行きます。
東宇津間川7.jpg東宇津間川8.jpg
(小金井街道北側に残るプールの様に整備された用水堀)
先の「日ノ出町史」に依ればこの所にも「丸沼」「中沼」「足袋沼」という三つの沼が有ったと記されています。現在は用水堀には地下水が汲み上げられて、綺麗な水が貯えられ、大きな鯉が何匹も遊泳しています。

又、小金井街道の南側、現在日ノ出町公民館が建つ場所にも、「三角沼」と呼ばれた沼が有ったと記されています。

こうして巴波川から分かれ、大町北側から平柳町一丁目、日ノ出町と辿って来たこの水路の流れが、先の古文書に記された流れに合致していることから、この巴波川からの分流こそが、東宇津間川であると思われます。
勿論流路は時代の変化に伴い多少変化をしています。特に平柳町一丁目の流域は、昭和4年4月の東武日光線開通もあり、東側の東武日光線の線路と西側日光例幣使街道との間に挟まった地域は昭和の初めに大きく姿を変えています。
大町大杉神社境内南東隅に大きな石碑が建てられています。
耕地整理記念碑(大杉神社境内).jpg碑陰.jpg
(栃木市大宮村耕地整理記念碑)  (碑陰には「紀要」が刻されています)
この石碑の碑陰に刻された「紀要」を読むと、大正15年1月工事着手、昭和7年3月工事完了と記されています。万町交番の所から北に抜ける、「北関門道路」もこの時に完成開通をしています。

開発に伴い流れを変え、暗渠となって私達の視界や記憶から消えて行こうとしていますが、かって平柳村や大杉新田等の水田を潤した東宇津間川の水路は今も雨水や生活排水などを受け入れてます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。