SSブログ

今日一日で5枚のマンホールカードをゲット [マンホールカード]

久しぶりに今日、マンホールカード収集の旅に出かけて来ました。
今回の目標枚数は6枚、この枚数は1日の収集数では最多枚数に成ります。
今まで1日5枚収集したのは2回だけ、最初は昨年6月2日の埼玉県中部の流域下水道関係など。2回目も昨年6月29日の千葉県北西部で、比較的集中した区域に配布先が集まっていると言う条件が有って、初めて可能になります。
これまで1日1枚収集が26回にもなります。収集場所が次第に遠距離に成って来ると効率が悪くなります。
これまで一番遠くまで出かけたのは、新潟県村上市勝木。高速自動車道を乗り継いでも片道5時間近く掛かってしまいました。ただ村上市は2ヶ所有ったので2枚ゲット出来ました。次に遠かったのは静岡県富士市で高速道路を飛ばして3時間。これで1枚しか入手出来ませんでした。
今回は、狭山市・羽村市・昭島市・国分寺市・小平市・小金井市と回って6枚まとめてゲットを目指しました。
狭山市民交流センター.jpg狭山市カラーマンホール蓋.jpg
(狭山市の配布場所:狭山市市民交流センター)(狭山市駅近くに設置されたマンホール蓋)

ところが、昭島市役所でその計画は頓挫してしまいました。既に配布が終了していると言うのです。
以前、越谷でも配布窓口にやっとたどり着いたのに「配布は終了しています。」と云われてしまいました。
その後は出発前に「下水道広報プラットホーム」のサイトを確認してから出かける様にしています。ですから今回「配布終了」は、「えっ、どうして」と思いましたが。(帰宅後、直ぐにサイトを確認をすると、そこには「配布を終了しました」とはなっていません。しかし、もう一度良く全体を確認すると、「現在、在庫状況の更新を行っておりません。最新の配布状況は各配布場所に、お問い合わせください。」と「カード配布についての注意事項」の中に記載されていました。「最終更新日:2018年5月15日」という事で、昭島市はそれ以降、配布が終了していたのに、更新されなかったのでした。ただ、この状況はこのサイトのリニューアル工事終了後、7月初旬頃からは新しいサイトで、これまで通りの配布状況の更新がされる様で安心をしました。)

結果としては、今回も5枚入手に留まりました。それでもそれほど悪い結果では有りません。
狭山市.jpg羽村市2.jpg国分寺市.jpg
小平市.jpg小金井市.jpg
(今回ゲットしたマンホールカード5枚)

それでも毎回感じる事ですが、マンホールカードを渡して下さる、各自治体市役所下水道課の皆さんの対応は、忙しい仕事の合間にも関わらず、とても親切にしてくれる事です。私達貰う方としては無料で頂くので少し気が引けるのですが、窓口で「マンホールカードを貰いに来ました」と言うと、自然体で明るく対応下さるので、こちらも安堵感に包まれます。(良くカードの趣旨が徹底されているなと言う感じです。)

今回出向いた中で、小平市の配布先は「ふれあい下水道館」は下水道に関するさまざまな資料が展示されている興味の有る施設ですが、到着したのが4時の閉館間際だった為、急ぎ足で館内を見学して来ました。地下5階の最下部で本物の下水道の中に入れるという事ですが、今回は地下4階まで見て時間切れ、戻りました。
小平市ふれあい下水道館1.jpgふれあい下水道館マンホール蓋.jpg
(小平市ふれあい下水道館)      (小平市ふれあい下水道館を表示したマンホール蓋)
その後は周辺を散策。直ぐ近くに「玉川上水」が流れていました。
玉川上水.jpg小平市カラーマンホール蓋.jpg
(緑に包まれている玉川上水の流れ) (玉川上水近で発見、小平市カラーマンホール蓋)

マンホールカード収集の旅は、カード収集の楽しみだけでなくこうした、出先の散策も楽しみで、思わぬ風景に出合う事も沢山有ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。