SSブログ

パソコンが何とか復旧しました。

この2月1日、私のパソコンが突然起動しなくなってしまいました。
電源をオンしてもウインドウズが、立ち上がらないのです。訳が分からず出来そうな対応を色々と試みたのですが、ますます泥沼に沈んでいくような状態に陥ってしまいました。
PC故障1.jpgPC故障2.jpg
メーカーの電話サポートでも解決することが出来ず、残る道としてメーカーに送って修理して貰うことになりました。初期化をすれば修復することは出来るのですがその場合パソコン内に保存してある写真などのデータが消えてしまう為、メーカでハードデスク内のデータを取り出して貰う方向を採りました。
メーカーの話で修理に3~4週間ほど掛かると言われましたが、どうしても保存データを無事に残したい為、選択の余地は有りません。最悪パソコンは新しく買い替えても中身のデータを助ける方向でメーカーに依頼しました。
結果として3週間も掛からず21日に私の手元に無事戻ってきました。
さっそくパソコンを起動して、保存データの確認を。幸いデータも残っているようです。ただしパソコン本体は初期化されている為、後付のプリンターやスキャンなどのソフトを改めてインストールする必要が有りました。
次にインターネットの接続で又手こずることに成りました。このソネットにつながらないのです。
またまたメーカーに助けを求めました。原因は初期化に伴い、インターネットエクスプローラのバージョンも初期状態に戻っていたのでした。遠隔サポートサービスにて最新のバージョンに変えて無事ソネットを使えるようになりました。
やっとの事で故障した前の状態近くまで、復旧して来ました。
普段は便利この上ないツールですが、故障すると全くのブラックボックスと変わってしまいます。メーカーの話ではパソコン本体自体が古くなっているので、また何時故障するか分からないと、言われています。
でも、今は以前のように順調にブログを書いています。パソコンが機嫌を損なわないよう祈りつつ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。