SSブログ

小山市のたんぼアートを巡ってきました。 [自然の恵み]

すっかり恒例となった「小山市たんぼアート」、今年もそんな時期がやってきました。
毎年楽しんで観ていますが、今年はどんな図柄の作品を見せてくれるのかと、会場となる小山市内の4会場を巡ってきました。
小山たんぼアート2019.jpg

栃木市から一番近い会場は「美田会場」。両毛線の鉄橋が架かる思川上流側右岸に有ります。
今年のアートは手塚治虫の少女漫画「リボンの騎士」で、白馬に乗ったリボンの騎士サファイア王女が綺麗に描かれ?ています。
小山たんぼアート美田.jpg

美田会場から思川を渡り東に向かい、新国道4号を越え「絹会場」へ。
こちらのアートは自転車競技を題材とした渡辺航の少年漫画「弱虫ペダル」から、こちらも毎年作品に成っています。
小山たんぼアート絹.jpg

次は間々田会場です。今年は何時も作品を観る場所に太陽光パネルが設置された関係で少し移動していますが鑑賞する上では何の支障も有りません。アートは会場近くの間々田八幡宮で毎年5月に開催される祭「間々田のじゃがまいた」を描いた作品です。
小山たんぼアート間々田.jpg

最後は渡良瀬遊水地の北側、生井の桜堤から鑑賞する「渡良瀬遊水地会場」
今年のアートは小山市のマスコットキャラクター「政光くんと寒川尼ちゃん」に栃木市のマスコットキャラクター「とち介」が仲間入りした作品です。今年の4月からこの生井の桜堤(接続する停留所は栃木市側の部屋南部桜づつみ公園)で小山・栃木両市のコミュニティーバスが接続する事と成った事で、たんぼアートの作品でも両市のキャラクターがこの場所で一緒になりました。
小山たんぼアート生井.jpg

今年はどの作品にも記されていますが、「小山市制65周年」です。ますます元気な小山市がどの作品からも感じられました。
ここの所大気が不安定な日が続いて、今日も曇り空から雨となり傘を差しての鑑賞となりました。
昨年は6月29日に巡りましたが、今年はまだ少し早かったかもしれません。今度の週末から7月上旬が見頃になるので、その頃もう一度見て回りたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。