SSブログ

第7回栃木市民スポーツフェスティバルで地元を応援してきました [祭]

毎年8月に行われている、栃木市民スポーツフェスティバルが今日、4日間の日程を全日好天に恵まれ終了しました。
今年で第7回目となる今回の大会は、8月18日の日曜日に栃木市総合運動公園陸上競技場での開会式に栃木市長並びに栃木市議会議員各位、そして栃木市内各地域の選手役員等が参加して実施されました。
開会式1.jpg
(栃木市総合運動公園陸上競技場での開会式、選手団の入場行進)
市長挨拶.jpg市議会議長挨拶.jpg
(大川栃木市長さんの主催者挨拶)      (大阿久市議会議長さんの来賓挨拶)
選手団の入場行進が行われている間、主催者側席に立つ「とちすけ」が、行進の音楽に合わせて、その短い脚を上げてズット一緒に行進の動きをしているのが、とてもかわいらしかったです。暑い日だったので大変だった事でしょう。

開会式終了後、さっそく総合運動公園体育館を主会場に、各種競技種目ごとに試合が始められました。出来るだけ多くの競技場に出向いて応援をしようと思いましたが、18日に行われた競技は、体育館で一般と小学生による、綱引き・玉入れ・長縄跳び。野球場では社会人軟式野球や壮年男子と一般女子のソフトボール。多目的広場では学童及び一般女子のフットベースボール。テニスコートではソフトテニス。と盛りだくさんで、応援できなかった競技も有りました。
軟式野球1.jpg軟式野球2.jpg
(社会人軟式野球)
女子ソフトボール2.jpg女子ソフトボール1.jpg
(一般女子ソフトボール)
フットベースボール1.jpgフットベースボール2.jpg
(一般女子フットベースボール)        (全員揃って拳を上げ勝利を喜ぶ選手たち)

19日月曜日にはゲートボールの種目だけが、泉川町の栃木市屋内運動場で行われました。
ゲートボール2.jpgゲートボール1.jpg
(ゲートボールの試合会場、泉川町に有る屋内運動場)

24日土曜日も天候に恵まれ、野球場では学童の軟式野球。多目的広場にてグランドゴルフ。そして体育館主競技場にて一般女子と男女混合のソフトバレーボールが実施されました。
学童野球1.jpg学童野球2.jpg
(学童軟式野球)
グランドゴルフ1.jpgグランドゴルフ2.jpg
(多目的広場で行われたグランドゴルフ)
ソフトバレー1.jpgソフトバレー2.jpg
(体育館主競技場のソフトバレーボール)

そして本日25日日曜日、朝の内は秋を思わせるような涼しい風が吹いていましたが、次第に暑さを増して体育館の中の競技は応援するのも少し大変でいた。そんな事を言うと、競技をしている選手に申し訳ないですが。
今日、大会最終日もこれまでの競技の決勝戦や、新たに体育館補助競技場で卓球(硬式とラージボール)。体育館主競技場にて一般女子バレーボール。テニスコートにて硬式テニスが行われました。又遠く離れた都賀町赤津の「赤津ターゲットバードゴルフコース」でターゲットバードゴルフの試合が行われましたが、こちらには応援に行けませんでした。
男子ソフトボール.jpg男子ソフトボール2.jpg
(壮年男子のソフトボール)
卓球1.jpg卓球2.jpg
(体育館補助競技場では硬式とラージボールの卓球試合が行われる)
硬式テニス2.jpg硬式テニス1.jpg
(テニスコートの硬式テニス)
バレーボール1.jpgバレーボール2.jpg
(体育館主競技場で行われた一般女子のバレーボール)

各競技場では、選手たちが日ごろの練習の成果を発揮して、熱戦が繰り広げられていました。
最後に観戦した一般女子バレーボール(9人制)の決勝戦では、驚くほど粘り強いラリーの応酬で、応援しているこちらも拳に力が入り、見ているだけでなぜか疲れてしまうほどでした。結局フルセットの上最後も20点同点でジュースとなり、最後まで目の離せない試合でした。試合終了後は観客席から両方のチームに惜しみない拍手が贈られていました。
この市民スポーツフェスティバルが終わると、今年の夏も終わりを告げるようなそんな気持ちで、栃木総合運動公園を後にしました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。