山口県横断、マンホールカード収集の旅 [マンホールカード]

1月12日日曜日、山口県岩国市を出発して下関を目指し、途中収集可能なマンホールカードを入手して来ました。
最初の一枚は出発地の岩国市。マンホールカードを配布しているのは、「岩国市観光交流所本家 松がね」です。配布は朝9時からと言うことで、少し錦帯橋観光で時間を潰してから訪れました。アンケートに答えて貴重な1枚をゲット致しました。アンケート記入欄には、全国各地からの収集者が並んでいました。
(岩国市のマンホールカード配布場所「本家松がね」)    (岩国市のマンホールカード)

錦帯橋でのんびりし過ぎてしまい、出発は9時40分に成ってしまいました。
次の目的地は「下松市」。移動距離は約50キロメートル、時間を掛けたくない為岩国ICから山陽自動車道を利用して徳山東ICへ。そこから少し戻る感じで下松市の中央公民館を目指します。
カーナビを頼りに目的地へ向かいますが、レンタカーのナビに慣れていないため、道を間違え、目的地を目の前に、周りをグルグル回ってやっとの思いで到着。ここまで1時間以上費やしてしまいました。
(下松市の配布場所、「下松中央公民館」        (下松市第11弾マンホールカード)

下松市のマンホールカードは、第3弾でもう一枚発行されていますが、「下松市上下水道局窓口」が配布場所で、土日等はお休みの為、今回は収集不可でした。
ロス時間が多くなってしまったので、直ぐ次の目的地「防府市」へ出発。ここも距離が約40キロメートル有る為山陽自動車道を利用しました。ところがここでも誤算が有りました。カード配布場所が防府天満宮の参道入口脇に有る為、現地についても道路は渋滞、駐車場も満車状態。仕方なく駐車場が空くのを待って、何とかカードをゲット出来ました。
(防府市配布場所、防府天満宮参道脇まちの駅「うめてらす」) (防府市マンホールカード)

次に向かうのは防府市の西隣の山口市です。山口市にはマンホールカードの配布場所が3カ所有るので、東から西方向へ順に収集して行きます。まず最初は山口駅舎内の観光案内所です。
(山口市最初は山口駅舎内観光案内所) (山口市第3弾マンホールカード)

山口駅から湯田温泉観光案内所まではわずか3キロメートル程、それでも何故か道が渋滞をしていて20分も掛かってしまいました。湯田温泉は予想していたような温泉郷の雰囲気が全くありません。普通の商店街の様な街並みの中に旅館や観光ホテルが点在をしているのです。
(山口市の2カ所目は湯田温泉観光案内所) (山口市第6弾マンホールカード)

湯田温泉観光案内所の前に足湯が設けてあり、若いカップルが足湯に「名物瓦そば」の幟旗につられて店の中に入ると、お客で一杯です。店前に行列は出来ていませんでしたが、後から結構入って来ていました。
結構人気店だったようです。
熱々に熱せられた陶器瓦の上にそばが盛られてきました。瓦に接しているそばはパリパリに成ってその歯ごたえもいい感じでした。
草々に食事をおわして次の配布場所、新山口駅西口観光案内所に向かうことに。
(山口市3カ所目は、新山口駅北口観光案内所)  (山口市第4弾マンホールカード)

新山口駅北口はまだ整備されたばかりの様で、駅前の割に閑散としている感じです。
朝から曇りがちの天気でしたが、ここにきて少しポツリポツリと落ちてきました。遅れがちの行程、先が思いやられます。
暗くなる前に九州に渡りたいので、次は一気に下関市へ目標を変えます。
下関市の配布場所は「下関市歴史博物館」、閉館は午後5時ですが、その後関門橋を明るい内に撮影したいのでもうもたもたしていられません。
ところが、こんな時に限って雨足が強くなって、宇部市を通過する辺りでは高速道路の視界も悪くなってしまいました。前途多難です。
(山陽道宇部本線料金所当たり、まだ雨が強く降り続いています。)

埴生ICにて山陽自動車道を下り、国道2号線で下関市長府方面へ向かいます。
国道2号線を走り、下関市に入る頃には雨も上がって、これから向かう方向の西の空が明るくなってきています。最後の目的地「下関市歴史博物館」に着く頃は、青空が空に広がっていました。
(下関市のカード配布場所「下関市歴史博物館」)  (下関市マンホールカード)

山口県を横断しながら7種類のマンホールカードをゲット出来ました。

すっかり晴れ上がった空をバックに、関門橋を撮影することが出来ました。
(壇ノ浦パーキングエリアより関門橋を望む)

青空の下、関門橋を渡り、無事本日の宿泊地北九州市小倉に到着できました。