SSブログ

庭の蝋梅が開花を始めました [自然の恵み]

昨夜半から、風が強く雨戸を叩いていました。
今もまだ強い風が続いています。日差しは強く暖かいのですが、風は冷たいです。
昨日、一昨日と抜ける様な青空の下、暖かな天候で洗濯物も良く乾いています。
今日は風が強い為、部屋干しにしました。

そんな中、庭に散ったサザンカの花びらを拾っているとき、庭の隅の蝋梅の花が開花を始めていることに気付きました。
P1170393.jpg
(開花を始めた蝋梅の花、蕾も膨らんでいます。)

前から沢山の蕾が枝に付いていましたので、何時咲くのか気にはしていました。時折、野鳥が飛んできて枝にとまるのも、気になっていました。

数年前は野鳥に食べられてほとんど花を見る事が出来なかった事も有りますし。
実は今年枝に沢山の蕾を付けている木はここ一年で、ずずっと成長したものでこんなに蕾を付けるのも初めてです。
P1170395.jpg
(外の枝の蕾も開花まじかです。)

庭に蝋梅の木を植えたのは、40年近く前にここに家を建てた時、殺風景な庭に植木職人をしていた義兄が何種類かの庭木を植えてくれた、その中の一本ですが、数年前から老木と成ったためか花の付きが悪くなって、昨年の春は全く花を付けなかったので、根元からバッサリと切ってしまったのです。代わりに脇に出てきた新しい枝を一本残しておいた所、ドンドンと枝を伸ばして今、枝にはビッシリと蕾を付けるまでに育ちました。
P1170398.jpg
(40年近く楽しませてくれた老木の切り株が残っています。)

昨日確認した時、開花していたのは一輪だけでしたが、今日はもう五・六輪も開花しています。
これから、日に日に開花していくのが楽しみです。
P1170396.jpg
(蕾を野鳥に食べられない事を願い、開花を待っています。)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。