SSブログ

東京晴海、東京国際見本市会場の思い出 [懐かしい写真]

現在、東京国際展示場と言えば、お台場にある「東京ビックサイト」ですが、私が若かった頃は東京晴海の東京国際見本市会場でした。
私が初めてその場所に行ったのは、今から50年以上も前、高校生の時で、学校の行事として「東京モーターショー」を見学する為に行ったのが、「東京国際見本市会場」でした。
東京モーターショー1968.jpg
東京国際見本市会場東館(ドーム館)
東京モーターショー1968-2.jpg東京モーターショー1968-1.jpg
ホンダ・F-1カー                マツダ・コスモスポーツ(ロータリーエンジン搭載)
ともかく会場には人が溢れ、特に人気の有った自動車メーカーの展示ブースは思う様に見学する事が出来なかった記憶が残っています。

社会人になった年に、今度は会社の同僚4人で又、東京モーターショーを見に行く計画をして、その一人が親の乗用車を借りて出かける手はずだったのですが、思わぬハプニングが起きてその年は行くことが出来無くなったのです。
その時のハプニングとは、今では笑い話で済まされますが、出発の前日に、乗って行く車にガソリンを補給したり、タイヤの空気圧を点検して、万全の態勢で当日を迎え、早朝意気揚々出発したまでは良かったのですが、走り出して暫らくしたところで、タイヤがパンクをしてしまったのです、それも3本共。1本であればスペアタイヤに交換して、走行再開する所ですが、3本共パンクしたのです。これで完全に走行不可。
原因はタイヤの空気圧2.0kg/平方センチメートルを勘違いをしてその10倍入れてしまっていたので、その圧力に耐えられずタイヤが爆発してしまった事が判明。早朝でまだほとんど車が走っていなかった頃で、大事に至らなかった事が幸いでした。今では懐かしい思い出の一つになっています。

その後も晴海の展示場には、幾度となく出かけました。
東京モーターショー1970.jpg
1970年、東京モーターショーにて

それはモーターショーだけではなく、仕事上必要な新しい情報を得る為でも有りました。「エレクトロニクスショー」や「省力機器展」など、その中で気になった所ではカタログを入手。帰りはカタログの手提げ袋を幾つも抱えて帰って来たものです。
国際ウエルディング展2.jpg国際ウエルディング展1.jpg
国際ウエルディング展3.jpg国際ウエルディング展4.jpg

晴海の会場までは東京駅丸の内北口付近から、直通シャトルバスを利用しました。帰りは何時もバス乗り場に長蛇の列が出来ていたので、ブラブラ歩いて途中写真を撮りながら帰ったものです。
勝鬨橋.jpg聖路加国際病院1973年.jpg
勝鬨橋                    東京聖路加国際病院

その後国際展示場は、千葉の幕張メッセや東京有明のビックサイトへと移りました。
幕張メッセ1.jpg幕張メッセ2.jpg
千葉県の幕張メッセ
東京ビックサイト1.jpg東京ビックサイト2.jpg
東京有明の東京ビックサイト

会場は変わりましたが、イベント会場は何時も大勢の人で、熱気に溢れていました。

現在晴海の東京国際見本市会場の跡地には、東京オリンピックの選手村として、幾つものビルが立ち並んでいます。
nice!(0)  コメント(0)