SSブログ

懐かしのビア缶(博覧会編) [ビア缶]

コレクションと言うとさまざまな物が有ります。昔からポピュラーな物が「コイン」とか「切手」とか。一時テレホンカードもブームになりましたが、これは携帯電話の普及で新たに発行される事もなくなりました。
私も一時テレカ収集を始めましたが、記念テレカは誰でも作れるという事で種類がドンドンと増えるので断念をしました。それに対してビア缶は製造元がほとんど国内ビール大手4社に限定されるので見つける楽しみが有りました。初めのころは海外のビア缶にも手を出しましたが、スチール缶で半田付け品で腐食による漏れが出た為、国内製ビールに限定をしました。
今回は博覧会関係のビア缶の懐かしいところを紹介します。

hakurannkai0.jpg
<1983年 大阪世界帆船まつり>
アジア初の国際帆船イベントとして世界7ヵ国1政庁から10隻の大型帆船を得て開催されました。
この缶をゲットしたのは旅先のホテルの冷蔵庫に入っていた物です。まだコレクションを始めたばかりの頃で、珍しい記念缶を見つけて歓喜した覚えが有ります。

hakurannkai1.jpg
<1985年 科学万博つくば’85>
茨城県つくば市御幸が丘で行われた「国際科学技術博覧会」で「人間・居住・環境と科学技術」を博覧会統一テーマとして、日本を含む48ヶ国と37の国際機関が参加して開催された。
この缶をゲットしたのは博覧会を見に行って会場で購入しました。

hakurannkai2.jpg
<1989年 横浜博覧会>
神奈川県横浜市の横浜みなとみらい21地区で、横浜市制100周年・横浜港開港130周年を記念して開催されました。
この缶も博覧会会場で購入しました。見に行った時はあいにくの雨で十分見て回れませんでした。

hakurannkai3.jpg
<1992年 三陸・海の博覧会>
第2回ジャパンエキスポとして岩手県釜石市・宮古市・山田町で開催された地方博覧会です。入場者は目標70万人に対して約200万人が訪れた。
この缶は博覧会に出かけた友達を通してゲットしました。

hakurannkai4.jpg
<1993年 グリーンフェア’93いばらき>
日本の地方博覧会のひとつで、花と緑の祭典。1983年当時の建設省の提唱で都市緑化基金が主催する第一回全国都市緑化フェアが大阪府で開催された。その後毎年開催地を変えて開かれている。我が栃木県は2000年に宇都宮市と壬生町を会場に「マロニエとちぎ緑花祭2000」として開催された。

hakurannkai5.jpg
<1996年 世界都市博覧会(中止)>
東京都台場の東京臨海副都心で1996年(平成8年)3月24日から10月13日までの204日間にわたり開催される予定だった博覧会。
1993年鈴木元東京都知事の肝いりで開催が決定するも、バブル崩壊により1992年頃より進出内定企業の契約辞退が相次ぐ。
このような背景のもと、青島幸男氏が1995年4月9日の東京都知事選挙に立候補、世界都市博の中止・臨海副都心開発の見直し等の公約にした。約170万票を獲得して勝利した。しかし、中止と言う最終決断に対して多くの反響を与えた。
このビア缶は近所のコンビニにてゲットした。

記念のビア缶が発売された背景を知るのもコレクションの楽しみである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0