SSブログ

私のスプーンコレクション2 [コレクション]

昨日に続いてもう少しスプーンコレクション。
アジアの国でもお土産店に行くと観光用のご当地スプーンが売られています。
上海0.jpgムエタイ.jpgタイ楽器を奏でる.jpg
中国はやはりパンダでしょうか。タイランドの国技はタイ式ボクシング(ムエタイ)、そしてバンコクの街中を走り回る「トゥクトゥク」、そして観光客にとってはゾウに乗れるのも楽しみの一つでしょうか。スプーンに描かれている物は、ゾウに乗ってポロをしている所ですね。ゾウ保護活動の一環として「国王杯」も有るそうです。
トゥクトゥク.jpg像3.jpg像2.jpgお釈迦様.jpg
タイ王国は仏教徒の国だけにお釈迦様をデザインしたスプーンも有ります。

スプーンは観光用だけでなく、「幸せをすくう」という事で、お祝いや記念日のプレゼントとして、欧米では古くから使われているようです。
LOVE.jpgハッピバースデイ.jpg青色.jpg赤色.jpg
日本でも最近は記念品としてのスプーンを贈ることも、増えてきた気がします。
最後に変わった所で「1952 DATSUN SPORTS」と記したスプーン。プレゼントで頂きました。
ダットサン0.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0