SSブログ

とち介、最終ランキング6位 [ゆるキャラ]

昨日11月23日、ゆるキャラグランプリ2015が幕を閉じました。
我が栃木市のマスコットキャラクター「とち介」くんは、最終ランキング6位と言う好成績を達成しました。
目標とした「国内5位以内」には、一歩及ばなかったですが、栃木県内1位は達成しました。
これも、最後までシッカリと投票を続けた、多くの「とち介」ファンの熱意が有ったればこそです。
最終得票数は、992,524票でした。百万票の大台には至りませんでしたが、7位の「はにぽん」(埼玉県本庄市)に89,069票の差まで、追い上げられましたが逆転を許すことは有りませんでした。

今回の戦いでやはり熾烈だったのは、「出世大名家康くん」と「みきゃん」の首位争いでした。
11月8日以降ランキング・得票数が非表示に成ってから、最終得票数までの上積み票は、最後まで首位を守った「出世大名家康くん」が、+2,007,650票、追いかける「みきゃん」が、+1,998,225票と、両者とも殆んど譲ることなく、二百万票もの多くの票を集めていました。
この最終得票数には昨日までの3日間、「出世大名家康くん」の領地、静岡県浜松市で開催された決戦投票の結果も含まれています。「リアル投票」の票は倍率が「1.5倍」に成りますので、地元の「出世大名家康くん」に有利だったはず。事務局もトップ争いの状況から判断して、倍率を昨年の「2倍」より「1.5倍」に下げたものと推定します。
でも、結果は予想通りに成りました。

「とち介」くんの決戦投票での得票数はどれくらい上乗せされたのか、予想する事は出来ませんが、栃木からも大勢の応援団が現地に行ったと聞いています。
浜松まで出向かれた応援団の皆さん、大変お疲れ様でした。

長期間に渡った今年のゆるキャラグランプリも終了致しました。「とち介」くんもお疲れ様でした。これからも栃木市内を飛び回って、栃木市民の心を癒してください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0