SSブログ

下野市グリムの森イルミネーションを見て来ました。 [祭]

今日は、陽が暮れてから下野市「グリムの森」で行われている「グリムの森イルミネーション」を見に行って来ました。
駐車場の出入りが、一方通行となっていたので、多くの車が来ていましたが、意外とスムースに車を停めることが出来ました。
ここ「グリムの森」を訪れるのは初めてです。正面入り口から入園しました。
グリルの森イルミネーション1.jpg
入口の横に「祝 下野市制施行10周年」の文字が明るく照らし出されていました。入園料無は魅力です。
グリルの森イルミネーション2.jpgグリルの森イルミネーション3.jpg
園内は「グリムの森」らしく、グリム童話に因んだイルミネーションが目を引きました。園内には多くの子供連れの家族の姿が目立ちました。
グリルの森イルミネーション4.jpgグリルの森イルミネーション5.jpg
今、多くの場所にて色々嗜好を凝らしたイルミネーションが造られ多くの人出でにぎわっています。
グリルの森イルミネーション6.jpgグリルの森イルミネーション7.jpg
我が栃木市でも幸来橋周辺の巴波川や新大平下駅前等でも行われています。
寒い冬の夜は暗く長く、外出をする気が薄れる所ですが、こうしたイルミネーションで色とりどりに輝く光の芸術を眺めていると、何故か幸せな身持ちにしてくれます。
近年は一般の家庭でも家をデコレーションして楽しむ様に成って来ています。30年以上前にアメリカに行った時、12月に成ると多くの家で、家の中から外までクリスマスイルミネーションを広く行っていました。
イルミネーション1.jpgイルミネーション2.jpg
(1982年12月24日テキサス州ハイランドパークのクリスマス・イブ)
今、そんな風景が日本の地方の町でも普通に見られるようになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0