SSブログ

私の好きなラーメンは [食]

「君は何を食べる時も美味しそうに食べるね」と、よく言われます。逆に言えば、味に対して鈍感なのだと自分では考えています。ですから私の「食レポ」は、全くあてに成りません。
その私が好きなラーメンは、シンプルでさっぱりした味です。歳の影響も有るのでしょうが、最近は食も少し細くなって来ましたので、ボリュームの有るものはきつくなりました。ですからチャーシューも一枚付いていれば十分です。
幸い栃木市内にも美味しいラーメン屋さんは沢山出来て来ました。最近は佐野の「おぐら屋」で修業をしたと言うお店も増えました。
「かくだや」さんは今年平柳町二丁目に開店しましたが、味も盛り付けの見た目も「おぐら屋」のラーメンです。
かくだやラーメン.jpg
(栃木市平柳町二丁目、「かくだや」さんのラーメン)
県道32号線(鍋山街道)仲方町、御昼時に通過するといつも駐車場に多くの車が止まっているお店が有ります。「にっ田屋」さんです。このお店は大平町西水代、県道36号線沿いに店を構える生姜ラーメンが人気の「小三郎」さんで修業をしたという事で、「おぐら屋」ラーメン系の三代目と言えます。
本家の佐野ラーメンの「おぐら屋」さんに初めて行ったのは、もう20年も前の事に成ります。テレビの番組でレポーターが「私が食べて中で、日本で一番の味」と評したお店という事で、食べに行きましたが、私もその味にゾッコン惚れました。その頃の「おぐら屋」さんは現在の店舗から少し南に下がった道路脇に有りましたが、いつ行ってもお店の前は順番を待つ人の列が出来ていました。
おぐら屋ラーメン.jpg
(佐野市出流原町、「おぐら屋」さんのラーメン)
チョッとラーメンが食べたくなったとして、さすがに佐野の出流原町まで出向くのはそうは行けません。
遠い場所と言えば、茂木の道の駅の「ゆず塩ラーメン」もゆずの香りが食欲をそそります。さっぱりとして私の好きなラーメンです。が、いかんせん滅多に行ける場所では有りません。
茂木ゆず塩ラーメン.jpg
(茂木町、「道の駅もてぎ」のゆず塩ラーメン)
栃木市内にも前にも記した様に美味しいラーメン屋さんは沢山有ります。そんな中で一番のお店は「大童」さんです。我家の近くに「箱の森店」が有ります。インターネットで「栃木市ラーメンランキングTOP30」の堂々第一位として載っています。「城内店」が本店だと思いますが、こちらはランキング第十二位でした。私はどちらも同じですが、僅かな面の固さが有るのかも知れません。お店では「かため」「やわらかめ」の希望を聞いてくれるそうですが。
大童ラーメン.jpg
(栃木市城内町一丁目、「大童」城内店さんのラーメン)
私の考えでは店舗のロケーションの違いではないかと考えています。「箱の森店」は栃木バイパス道からのアクセスも良いのですが、一方「城内店」は少し分かり難い場所ですから。
「大童」の良い所は、味は当然ですが、どちらのお店もとても清潔なお店です。テーブルの上の醤油やお酢・辣油等の容器やトレーも常に綺麗に管理されています。お客への対応もスピーディーで、待たされることも多いですが、回転も良く苦になりません。
佐野の「おぐら屋」ラーメンのチャーシューも美味しいし、餃子も美味しいですが、「大童」ラーメンのチャーシューも絶品の美味しさです。餃子はどちらも野菜たっぷりのヘルシー餃子です。
おぐら屋の餃子.jpg
(佐野市出流原町、「おぐら屋」さんの餃子)
大きいので私は2個も食べれば、ラーメンとこれだけで十分満腹です。
また食べたくなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0